

新しいエコキュート、そして…


涼しい日が続いてホッとしますね。

8/30に設置が終わった新しいエコキュート

そして8日ぶりの家でのお風呂でした。






2人で作業してかかった時間は4時間ほど

水が使えない時間は10分程度でした。





作業の方に爆吠えのコナ。



後ろ足が伸びてるのは腰が引けてるからです🤣






外のお風呂もたまにはいいけど

毎日となると出費はかさむし

夏休みのせいか結構混んでるんです。

とくに土日は駐車場の空きを探すのも大変で

実家のお風呂を借りに行きました。


ところが実家に行ったらなんと、、、

父と母が乗った車が2tトラックに追突されてました😵

慌てて右にハンドルを切ったトラックは

反対車線の車にもぶつかって

幸いな事にケガ人は一人も出なかったそうです。

父と母もすぐに救急車で病院へ運ばれて

ケガもなくその日のうちに帰って来ました。

私が実家に行ったのが日曜日、

事故は土曜日でした。

ぜんぜん知らなかったよ~~。

ちゃんと言ってよね~~😵



そんなわけでいろいろあり過ぎた8月は終わり

穏やかな日常を取り戻しつつある我が家でした。











義理父退院、そして…

嘔吐と下痢で入院した義理父ですが

1週間で点滴が終わり、同時に食事も開始

更に1週間入院して月曜日に退院してきました。

ゆっくり、無理せず、頑張って欲しいです。




そして退院の次の日の朝

エコキュート(給湯機)が壊れました。

何でこのタイミング???

見に来てもらったメーカーの方の話しでは

買い替えは80万と言われました。

ヒェ~~~~💦💦💦

でもね、ネットで調べたら

相場は40万以下なんですって。

危うくボッたくられるところでした。

この暑さですからゆっくり検討してる訳にもいかず

納期の早さ重視で、それでもやっと30日に設置です。





うちの11年間頑張ったエコキュート。





右のエアコンの室外機みたいなので沸かしたお湯を

左のタンクに溜めておきます。

手前は義理両親宅の敷地なので

植木や花台?は義母のものです。

植木は短く切っていいし

花台は撤去していいと許可をもらいました。







奥に見えるのが義理両親宅の玄関です。

以前はもっとお手入れしていたのですが

80過ぎの義母にはもう手がまわらないようで

ここ数年は放置気味です。





そしてこの話しはもう少し続きます。




























義理父の入院


|ω・`)チラっ

ものすご~くお久しぶりになってしまいました。

もし見ててくれる方がいましたら

ご無沙汰して申し訳ありません。

私もコナ、アロハも元気です。

小さな出来事はいろいろありますが

表題の件、義理父の入院について書きます。

義理父は9月で89才になります。

入院好き、救急車好き、

前回の入院は去年の7月で胃腸炎の症状でして

今回も同じような症状でした。

医者からは前回同様「どうしますか?入院しますか?」

と聞かれての入院でした。

入院生活は2週間目に入りますが

点滴も外れ、お粥も残さずに食べるし

夜はちゃんと眠れる、入院に飽きた様子もなく

お陰様でもうすぐ退院できそうです。






ところがここに来るまでいろいろありまして、

一番困ったのが自分で点滴を外してしまうことでした。

その度に電話で病院から呼び出されて

点滴が始まる9時頃から終わる19時過ぎまで

義理母と私とで交代で付き添いでした。

ちなみに病院までは車で5分ほどの近さでしたが

義理母を送迎しなくてはなりません。

(休みの日は主人もローテに加わりました)

高齢の義理父には点滴の意味が分かってないので

最初の頃はそのままトイレに行こうとして

服やベッドとベッドを仕切るカーテン、

トイレに続く床まで血が点々と付いてました。

同じ事を2回やってからは自分で抜いてから

トイレに行くようになり、

とにかく午前中だけで3回も点滴を抜いたと

電話で言われて直ぐに駆けつける事2回、

もちろん悪気のない義理父はケロっとしてます(^_^;)

自分が何で入院してるのか分かってないんです。

3日目は「ご飯を食べさせろ」と

医院長に直談判しに行ってまた呼び出しですわ。

その頃から、明日は○時から点滴しますので待ってます

ってな状態でした。。。



今日もこれから病院に行きますので

続きはまた次回にします。

長々とグチに付き合って頂き申し訳ありません。












バラの花束


知り合いの方がバラ農園にお勤めしていて


いただいちゃいました(≧∇≦)





人生で初めてのバラの花束です❤️


いや~、華やかで美しいです。


いつまでもこのままで


ずーーーっと見ていたいなぁ。





でもね、花の命は短いのです。


なので終わる前に一度やって見たかったアレを。







こちらも人生初のバラ風呂🌹であります。


バラ風呂にもちゃんと効能があるみたいだけど


可愛い花びらと香りに癒されて


心も身体もホッコリ温かくなりました。









今朝は起きたら外が薄っすら白くてびっくり。







来週も寒くなりそうですので


皆様も風邪などひきませんように。


あみもの☆



年末からあみものにハマってる私。


冬ものセールで半額で買ったキットで編んだ


ネックウォーマーです。





指で編む「指編み」なので


編み目が大きくてザクザク編めます。







スミ黒にカラーネップが入った素敵な毛糸ですよ。












いま編んでるのはこちら。





縄編みのダブル@@@@@


編み図とにらめっこしながら慎重に編んでます。


こちらも綺麗なブルーのぷちぷちネップ入りです。






テレビ見ながら…お菓子食べながら…


お茶飲みながら…ダラダラしながら編んでますの。




ハァ~、編み物サイコー(^o^)/







