

アロハ、病院へ行く



昨日も記事にしたけど、アロハの目がショボショボで、片目が開きません。


今朝は少しだけ開いてるものの、ショボショボは変わらないので病院へ・・・。


草むらに突進していくのでキズが付いたのか、


コナが頻繁にアロハの目やにを舐めるのでバイ菌が入ってないか、


それらを告げて診察してもらいました。





IMG_0969.jpg





目の表面は綺麗だし、充血もない、一過性のものだと思うので様子を見ましょう、とのこと。


ただ、やはり舐めたりするとバイ菌が入ったりするので、念のため抗生剤の目薬を処方してもらい、


今後同じような症状があったら点眼するように言われました。


若いとはいえ、若年性の白内障や緑内障もあるので、その点は心配ないと言われました。








診察室から出ると、黒柴くんが居たのでご挨拶。



IMG_0974.jpg




少しすると今度はトイプーちゃんが入って来て更にテンションアップ


IMG_0978.jpg


女の子だったのかな?アロハはヒーヒー言いながら追いかけ回していました(;´д`)




この病院はわりと新しいのでいつも空いてるんですが、


今日は5匹もワンコが居てびっくりしました@@@@@


今までで最高に混んでた(笑)。





家に帰って2匹で仲良くドヤ顔です。


IMG_0982.jpg


特にコナは寂しがりなので、アロハが帰って来てすごく喜んでいました。


大きいけどかわいいコナです。


 




ショボショボ・・・




P5290004.jpg



夜になって気がつきました。


アロハの片方の目が開いてない


涙はそんなに出てないけど、開けてるのが辛そうです。


明日は病院かな・・・





DIYの続き




あの時につくった木のボックスは今はどうなってるのかと言うと・・・



P5280031.jpg



木が反ったのか、、、外れてしまいました。


ネジにしないとダメみたい・・・。


ネジと言ってもいろんな種類があるんですよね。


すっごく迷って細めで長さ4センチのものを買って来ました。


(あとで本を見たらネジの長さは木の厚さの3倍って書いてありました)





曲がったり、木が割れたりしないようにキリで穴を開けてからインパクトで打ち込みます。



IMG_0950.jpg



穴開けが浅かったようで割れました


IMG_0951.jpg






苦労したけど何とかネジを打ち込み、何度も色を塗り重ねて


背面にチキンネットをタッカーで打ち付けて完成です。


P5280009.jpg



ん・・・と・・・


何に使うんでしょう?


多肉か、何かをぶら下げるか、かな。






作業を終えて家に入るとお待ちかねの黒い影。


P5280037.jpg



けっこうびっくりします。


P5280038.jpg








○ニクロのTシャツをリメイク





木工の制作途中でありますが、


チョコちゃん(トイプー♂)に作った服の紹介です。



P4140023.jpg



スヌーピーの生地は○ニクロのTシャツの生地を使いました。


写真ではわかりにくいけど、セーラーカラーになってます。








P4140024.jpg



裾は重ね着ふうです。







P4140025.jpg



襟のカドにカシメを打ってスタッズっぽく・・・







WildなDIY

ずっと前からDIYができたらいいなぁ・・・と思っていた私。



数年前の作品ですが



クギを打てばはみ出し、抜こうとしても曲がって抜けない・・・



Untitled 2








それでも何とか格闘して、やっと仕上げたボックスに



こんなに綺麗な寄せ植えを作ったのでした(得意の自画自賛)。



Untitled 3



板を切ったのは主人で、切り口が曲がってるので四隅がきっちり合わない(=`(∞)´=)ぶうぅ



自分で切れないから仕方がありませんが・・・




あまりのひどさに撃沈してDIYを封印したはずなのに



やっぱり自分で作りたい!



という思いは捨てきれなくて悪あがき。



IMG_0936.jpg



そしてネットで情報収集して、こんな私にも出来そうな


「お助けグッズ」みたいなのを購入(* ̄m ̄)ぷぷぷ


さっそく家を建てた時にとっておいた端材を切ってみました。



IMG_0930.jpg



左に少し写ってるのが真っ直ぐ切るのをサポートしてくれる「お助けグッズ」です。


この「お助けグッズ」と、付属の「綺麗に切れるのこぎり」のおかげで


真っ直ぐ切る→更にナナメ45度に切る、をクリアしました。





次はクギ打ちにリベンジします。



                  つづく





多肉増量中



子吹きがすごいセンペルの「ラブリーレディ」






すべて切って土に挿しました。


P5210104.jpg




ブロンズ姫は1枚の葉っぱを土に転がしておけばOKです。



Untitled 2





枝が伸びてカタチが崩れたのは切って2〜3日日陰で切り口を乾かしてから土に挿します。



P5210105.jpg




タイトゴメ


P5210111.jpg





いろんなのをゴチャゴチャっと。



P5210107.jpg



増やすのも多肉の楽しみ方のひとつです。





 

大きなレインポンチョ



うちにはコナが来る前にゴールデンレトリバーがおりました。


優しくて穏やかであたたかい、大切な大切な家族でしたが、13才と半年で虹の橋を渡りました。


その頃からのブログのお友達である方からゴールデン用に頼まれたレインポンチョです。


まずは大きさの違いを・・・



IMG_0919.jpg



ムフフ〜、私が着れそうなくらい大きいゾ♪


大型犬の型紙を持ってないので、自分で型紙から作らなくてはならず、


サイズも大きいし、撥水のナイロン生地はツルツルよく滑って縫いにくい・・・。


悪戦苦闘したけど何とか仕上がりました。


昨日のコナのレインポンチョは、このための試作品だったのです。





内側はこんな感じです。



IMG_0921.jpg



マジックテープを長めに縫い付けてあるので、10センチぐらいの調整は可能です。


40kgほどあった体重をダイエットして36kgまで落としたと言うことなので・・・


でもゴルは毛がモフモフですごいし・・・


う〜〜〜ん、これぐらい調整ができれば大丈夫かな?






そして今回写真は撮ってないけど、お腹の泥はねを防ぐレインエプロンも付いてます。




ずいぶん前に作ったコナのエプロン姿ですが。。。



Untitled.jpg


Untitled 2



この写真はちょっと丈が短いですが、きちんと長めに作りましたので


お天気で使い分けてくださいね。






レインポンチョ




IMG_0912.jpg



梅雨にむけて、レインポンチョはいかがですか?


フードはどうせ被らないし、背中に付けるリードの穴があっても使わないし、


シンプルにしたらこんなカタチになりました。


首とお腹のところをマジックテープで留めるだけなので着脱も簡単です。


撥水のナイロン生地に裏はメッシュの生地を使ってます。






さっそく試着〜♪


IMG_0915.jpg







寄せ植えいろいろ・・・



久しぶりのブログになってしまいました。


トールの先生の自宅ショップで販売していただいた多肉たち総勢18個。



P5070090.jpg



8個がお嫁に行くことができました。





最後の追い込みでピックを作成。


P5080091.jpg



テントウムシは100均の粘土で作ってアクリル絵の具で着色しました。


ギリギリになってあれもこれもやりたくなる・・・( ̄‥ ̄)=3






今回残ったものは5月24、25日と5月31日と6月1日の2週にわたって


千葉県君津市にある「ドリプレローズガーデン」にて販売されます。


またまたトールの先生が、、、ですけど。


(お手数をおかけします)


ドリプレはちょうどバラの見頃を迎えるそうなので


お近くの方は是非足を運んで下さいね。






コストコの空き缶に作った多肉の寄せ植えはワイルドにデカサイズです。


P5160100.jpg


斑入りの「ベビーサンローズ」は80円でしたの。


斑入りの多肉は貴重です。





頼まれていた寄せ植えもやっと完成してお届けできました。


P5160092.jpg


バーベナ「ピンクパフェ」が可愛すぎる寄せ植えになりました。


ラベンダーはすぐに終わっちゃうけど、地面に植えればどんどん大株になって


毎年楽しませてくれますよ。


香りはいいし、虫が付きにくいお勧めの宿根草です。






 

ドライブのあとは・・・





GWの最終日に日光〜金精峠をドライブして来ました。



IMG_0887.jpg







標高が高い所はまだ雪がいっぱい残ってます。



IMG_0890.jpg







いろは坂でも吐くことなく元気に帰って来ましたが・・・



IMG_0901.jpg




今朝はピーピーのコナです。



朝5時に外に出たそうに部屋の中をウロウロする音で目が覚めて



外に連れて行ったらやはりそうでした(;´д`)



昨日は寒かったしね、今日は暖かくしてゆっくりしてようね。






 

初夏の陽気♪




久しぶりに多肉の寄せ植えの制作意欲がわいてます(≧m≦)ぷっ!



P4250092.jpg




庭に何年も放置して庭石と化していた水槽用の石を再利用しました。



魚が入るための穴が3つあいてたので、そこに土を入れて水苔で表面を覆い



セダムなどのちっこいのとモケモケのサボを植えて、なかなかいいんでないの?と自画自賛!



義母が「これ、いいねぇ〜。」って何度も言ってくれます。



・・・・・



・・・・・・・・・



ほ、欲しいのかな?



ゴメンナサイ、あげられません。











ある日の寝相です。



IMG_0863.jpg



振り向いたらでっかい毛玉が飛び出してるのでビックリしました。



暑くて出てきたみたい・・・。



顔はあっちを向いてます(笑)。







そしてアロハはというと



IMG_0866.jpg



鼻を上に向けて伸びてます。


アロハがこんなに無防備なのも珍しい・・・


それもそのはず、最近のコナアロハ地方は早くも初夏の陽気です。


タンスの服を少しだけ夏物に入れ替えて毛糸ものをエマールでお洗濯


コケだらけだった庭の睡蓮鉢を綺麗に洗って、トマトも植えました。


朝顔も植えて、緑のカーテンもスタンバイOKです!





