狂犬病予防接種2014




先週の土曜日にやっと狂犬病の予防接種に行って来ました。


すぐ隣に住む義理の両親宅のソラも一緒です。






まずはソラ(1歳半、♂)から・・・


IMG_1059.jpg


真っ黒で顔が見えませんが、オチリにチクッとされています(≧m≦)ぷっ!


筋肉が凄くて「アスリートのようだ」と言われたソラ。


遠くまで散歩をしてるわけでもないので、家の中でどんだけ弾けてるんだ?


体重は4.1kgでした。








次はアロハです。


どんなに暴れたって小さいからすぐに押さえつけられてしまいます。


IMG_1061.jpg


体重は2.0kgでした。









最後は小心者のコナ、もちろん大暴れ(;´д`)


IMG_1065.jpg



この写真では押さえつけられて腹をくくってますが


主人の腕に引っ掻きキズ3本作りました。


体重は5.2kg、ダイエットの効果が出てきたかな?






この病院では狂犬病の予防接種が1500円で受けられます。


役所への登録は自分でやることになるけど、とても簡単にできます。







なんちゃってステンドグラス




P6250036.jpg


こちらの「ステンドグラス」みたいなのは、ダイソーのガラス絵の具を使って作りました。


これです↓↓↓


P6250041.jpg


ずいぶん前から商品があったのは知ってたけど


ガラスに書ける絵の具かと思ったら違ってて


塗ってしばらく置くとガラスのように透明になるんですって。





P6250039.jpg




フレームも100均で買ってアクリル絵の具で塗り塗り


くもりガラスのように見える部分は磨りガラスシートを貼ってます。





P6250028.jpg


ネットで見たらもうずいぶん前に流行ってたのね・・・


相変わらずかなり遅れてる私です。






 

今日のお庭から



今日もけっこう涼しくてホッとする一日でした。


曇りで風があると家の中よりも外の方が気持ちがいいですね。


今日は庭作業はなかったので写真だけ撮ってきました。





初めて見るブラック系のニチニチソウです。


「ジャムズ&ジェリーブラックベリー」って長い名前です。


P6050001.jpg






こちらも初めて見た「ドイツ朝顔」ですって。


P6050007.jpg


ピンクの絞りと青の絞り、一緒に写してるけど別々の苗です。


ツルが伸びるのが早いのと、あまり伸びてないうちから花が咲いてびっくり。


残念なのは花が小さい事と、午前中の早い時間に花がしぼんでしまう事です。






先日買った「おつとめ品」のペチュニアがこんなに綺麗に咲きました。


P6230014.jpg


今まではもったいなくてうまくピンチできず、ペチュニア系は苦手だったけど


これからはうまく出来そうな予感・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ


調子にのって「おつとめ品」を追加購入してきました。


P6160003.jpg


ミニミニサイズのインパチェンスに青にミドリの縁取りのペチュニアです。


更に値下がりして100円でしたが、それなりにダメージも大きいので


復活に時間がかかりそうです。






トマトも赤くなってきた♪


P6230010.jpg





毎日の変化が大きくて、庭に出るのが楽しいです。


明日も涼しいといいなぁ〜。




 

ひまわり





P6200013.jpg


元気カラーのひまわりを見つけたので3ポットお買い上げしました。


1ポット50円、下葉が少し黄色くなったりしてるので「いい苗」ではないけど


自分で楽しむならぜんぜんOKです。


切り花だって50円じゃ買えませんよ〜〜〜。








P6200014.jpg


よく似てるけどこちらは「ルドベキア」です。


何度か買っているんだけど、いつも枯らしてしまう・・・。


丈夫な花のはずなんだけどナンデ???







P6200015.jpg



ぽわぽわ〜


ヒューケラ、ホスタ、アナベル、この時期のお楽しみ♪


丸の大きさは30センチ近くあるでしょうか、今年は花が30個ぐらいつきました。


アナベルは剪定の時期を選ばないし、短く切ってもOKなので


秋まで花を切らずに放置する「立ち枯れ」の状態にしてドライフラワーを作り


寒くなる頃に強剪定して春を待ちます。





この時期は植物の変化が大きくて楽しいですね。


ちょっとのつもりが、ついあちこち気になってしまい


午前中は外に出っぱなしで紫外線浴びまくりの私でした。トホホ





 





 

アロハ3歳




P6190082.jpg



日付が変わってしまいましたが、昨日6月19日はアロハの誕生日でした。


↑誕生日のお祝いに、お友達がいっぱい駆けつけて来てくれた・・・の図。






ブリーダーさん宅に居た頃のアロハ。


P1080011.jpg




アロハには兄弟が居ました。


P1070957.jpg


今となってはどちらがアロハか分からないのですが、確か名前は「プリンちゃん」。


ずっと前に連絡をいただき、写真を見せていただいたことがあります。


もしこのブログを見ていてくれたら、コメントをいただけると嬉しいなぁ。。。




体重が2kgしかないので、散歩で会う人によく「ぬいぐるみみたいね〜」って言われます。


が、私はぬいぐるみよりもずっと可愛いと思ってる親バカです。



P6190081.jpg



3歳も健やかに、コナと仲良く楽しくやって行こうね。


お誕生日おめでとう♪







ハーブのサンプラー




ずいぶん前に撮った写真ですが、気に入ってるのでアップします。


その頃うちにあったハーブを麻布の上に置いて・・・



harb.jpg



その年のうちの庭はハーブに占領されていました(≧m≦)ぷっ!


可憐な姿からは想像できないほど剛健なハーブ。


今残ってるのはミントとローズマリーぐらいだけど


ミントは増えまくりで、お隣の義母の庭にまで進出しています。









camo.jpg



リンゴの香りがするカモミール。


これは2〜3軒先の家まで種が飛んでいました。




 

久々にワンコ服


暑くなるとどうしても犬服を着せる機会が減るのですが、


こんな生地を見つけたのでお試しで少しだけ購入しました。



2014-06-16.jpg


既製品ではよく見かけますが、生地だけでの販売は少なく


柄も無地かボーダーぐらいしか見たことがありません。


そしてお値段も少々高めなんです。





P6160037.jpg



ボーダーの部分がそのクールなんとかと言う生地で、若干薄めでございます。


触った感じはヒンヤリ、さらさら〜っとしています。



P6160040.jpg


水玉の部分は普通の生地で、少しふんわりさせました。


どうかな?




犬用のクールな服も売ってるけど、けっこう高いんですよね。


コナは1着持ってますが・・・


気温が35度とかいっちゃう日は濡らして着せるとかなり効果的です。





ボクは強いぞ。


夕べのこと


コナが家の中で虫を見つけました。


P6130005.jpg





ここからの様子は動画でご覧下さい。


小さい声でずーっと唸ってるのが笑えます。







この後は虫に向かってマジ吠え(≧m≦)ぷっ!


大きな声を出してるので音量注意です。






ワンワンのあとのウガウガってなんだ?


けっきょく吠えながら後ずさりして終わりました。






ちなみにアロハはこーゆうものには無関心でつまらんです。


コナは過剰に反応して食べそうになることも・・・





今日も笑いをありがとう。





 






歩行補助ハーネス



近所に住むMIXのモモちゃんは16才と高齢です。


足腰がすっかり弱り、うまく立つことができませんが


外に出るのが大好きで、お散歩気分を味わうのが楽しみです。


そんなモモちゃんのために作った歩行を補助するためのハーネスです。



IMG_1009.jpg



じつは前に飼ってたワンコも既製のハーネスを使っていたので、それをお貸ししたんです。


が、うちの子ゴールデン30kg、モモちゃん7kg、サイズが違いすぎました。


お直しで何とかなるレベルではないので、作り直しちゃう事に。。。



IMG_1008.jpg


IMG_1007.jpg


胸とオチリを支えてるのは幅の広いゴムです。


市販のは長さ調整ができてバックルでバチンと留めるのが多いのですが


モモちゃんにはヒモが痛いようなので、ゴムなら痛くないかと思ったのでした。




コナで持ち上げて見たけどバランスがとりにくい・・・


やはりアタマが重いようで、前に傾きます。


前のゴムの長さを調整する必要がありそうだけど、モモちゃんはどうかな・・・


明日にでも使用感を聞いてみよう。






 

キラキラお散歩



コナアロハ地方、久しぶりに朝から晴れました。


アジサイの葉っぱに顔を突っ込む・・・


IMG_1015.jpg



日陰を歩くと風があって気持ちいい♪


空も葉っぱもキラキラです。


IMG_1016.jpg







アロハがいつもダッシュで駆け寄るケリーちゃんのおうち。


シェルティーのケリーちゃんは去年の秋に亡くなったのに


ここを通ると今でも必ずのぞくアロハです。


IMG_1017.jpg






恒例のおやつタイム。


IMG_1033.jpg


家では食べないおやつも外であげると食べるんです。


遠足気分なのかなぁ・・・?



「写真はいいから早くして下さい。」





きのこが・・・



コナアロハ地方、連日の大雨です。


とうとう多肉の鉢に、きのこが生えました。


IMG_8477.jpg


大事なのは家に入れたけど、それ以外はまともにくらったのが敗因でした。


雨が止んでも湿度が高く、水をたっぷり吸った土はぜんぜん乾かなくて鉢が重い重い・・・






コナとアロハの散歩もままならず


せめて朝だけは少し長めに連れて行ってあげたいので


連日のシャンプーです。




撮った写真を見てたら


P6050013.jpg


あはは、アロハが可愛く写ってました。



風呂に入れられて決して嬉しいわけではありませんが


口角が上がってるのか、笑ってるように見えます。


P6050020.jpg



親バカです。




夏のお花、準備中





そろそろ真夏の花苗が出回ってきましたね。


最近買ったお花です。


P5300001.jpg


ドバッと大人買い(* ̄m ̄)ぷぷぷ


右側のピンクに白い筋の入ったバーベナ(メイティン)が可愛くて


3ポットも買ってしまった・・・






お高い品種のペチュニアが、おつとめ品で200円でした。


P5300003.jpg


撮影のあとで、1/3ほどにバッサリ切り戻して植えました。


綺麗にこんもりと咲いてくれるといいなぁ・・・






ミニトマトも大きくなってきたよ。


IMG_0996.jpg


こちらはうまくて強い「うまつよし」?とか言う苗なんだけど、


やっぱり普通の苗とは実の付き方が違います(普通のはまばら)。


野菜の苗は病害虫対策がされてるのが多いので、初心者にはほんと助かります。


去年は普通のトマトの苗(桃太郎)を近所の人にもらって初めて野菜作りに挑戦。


が、小さめの実が10個ぐらいしかできず、味もイマイチだったし、、、


ガッカリしちゃって今年は植えるのをやめようかと思ったけど


今年はミニを3本植えて、うち2本はブランド苗(笑)。


やっぱり野菜は収穫の楽しみと食べる楽しみがないとね。






イケアで買ったミニ温室です。


IMG_0995.jpg



全体的にゆがんでるのか扉の合わせがけっこうズレてて雨が入るやん(;´д`)


底に排水の穴もないので毎回鉢を出して水を捨てないといけないから


自分で底に穴を開けるか、もう1つ屋根を付けるか、、、


だいいち強風で飛ばされないか(フレームは金属で透明部分はアクリル版)


どっちにしろ中途半端なお品でした。


2000円以下だから仕方ないか・・・













 

レインポンチョ&エプロンの着画




あまりの暑さに土曜日からとうとうエアコンのスイッチを入れてしまった我が家。


朝の散歩の時間もすでに強い日射しが照りつけて、バテバテの私です。




先日、レインポンチョとエプロンを作ったゴールデンのたけるくんから着画が届きました。


まずはお腹の泥はねを軽減してくれるレインエプロンです。


Untitled.jpg





背中と首の2カ所で縛るようになっています。


Untitled 2


こちらは濡れてもいいように撥水生地を使っていますが、


夏は普通の生地を使い、保冷剤を入れるためのポケットを作り


クールエプロンとしても使えます。





つぎはポンチョですが・・・



Untitled 3



ん?


もしかしてパツンパツン???


大きめに作ったつもりだけど、毛量もありそうだもんね。


ん〜〜〜、夏痩せに期待しましょうか(* ̄m ̄)ぷぷぷ


胴周りだけならお直しできますのでお申し付け下さいね。


ありがとうございました。