夏野菜がいっぱい



義理母の家庭菜園は夏野菜の収穫が最盛期を迎えています。


今日はいくらか涼しかったので畑の水やりを2往復しました。


P7280059.jpg



プチトマト、きゅうり、シシトウ・・・


私が作ってる訳じゃないから大きな声じゃ言えないけど、


食べきれない時は知り合いの方やご近所さんにこっそり配ることもあります。


きゅうりなんか義母の収穫を待ってると30センチぐらいの大きさになってて


マズイ上に大きくて食べきれなくて何度か廃棄してます(ゴメンナサイ)。


絶対に義母の感覚は麻痺してる・・・。



P7270009.jpg





こんなカタチのもありますよ。


P7280056.jpg






食べきる前に次のが来るので、冷蔵庫がいっぱいです。




食われる



ゴリァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!


タイトゴメを食ったのは誰だ〜〜〜。


IMG_8493.jpg


さっき懐中電灯を持って見に行ったら食ってるのはいなかったけど


ダンゴムシがいっぱい歩いてた@@@@@


けっこうガッツリ食われてるけど、ダンゴムシってこんなに食う?







こっちは現行犯逮捕!


IMG_8498.jpg


犯人はバッタの赤ちゃんでした。


コリウスの葉っぱがスカスカ。


バッタは意外とあなどれません。


いつかグリーンネックレスをがっつり食われた経験アリです。






リトルミッシーのお花が咲いてました♪


IMG_8494.jpg


小さいです。2mmぐらい?




どんどん横に伸びてたけど、ここに来て停滞中。


暑さに弱そうなので部屋に入れた方がいいのかな?


IMG_8495.jpg






初めての棚作り



棚を作りました。


棚と言ってもコの字型の簡単なもので棚と言えるかどうか・・・。




寸法を測って板をのこぎりで3枚にカット、カドを木ねじで留めました。


いきなり完成写真です。






簡単そうに見えるけど、私にはものすごく難しくて汗だくで作りました。


何が難しいって、カドを直角にするところ・・・


変な格好で押さえながら重いインパクトでネジを留めるのができなくて


きっちり穴を開けてるのにまた曲がった@@@@@






P7150003.jpg



そしてうまくチカラが入らなくてねじ山が潰れたの図。


3つ潰れて2つはドライバーでちまちまと回して抜いたけど


1つはそのままでございます。



さらに良く見ると角が微妙にズレてるのはネジ穴の位置の印付けが悪かったのね( ̄‥ ̄)=3


しっかり計ったつもりだけど、暑い中での細かい作業は辛いです。


でも出来上がった棚はサイズもピッタリであるとやっぱり便利です。





木工への道はまだまだ続きます。





男前な寄せ植え



コナアロハ地方、梅雨明けしました。


本格的に暑くなる前に鉢物の植え替えや株分け等の外作業をやりたかったけど


半分ぐらいしか出来ず・・・( ̄  ̄;)


これからは朝夕2回の水やりをしながら病害虫のチェックをして


現状を維持するのがやっとです。


そんな中で仕上げた多肉の寄せ植え。




P7190004.jpg



セリアの黒板に文字とトイプーをステンシル♪


多肉って黒も合うんだわ〜〜〜、と新たな発見でした。


クールで男前な多肉の寄せ植えです。




パピーなアロハ



アロハは体重が2kgで優しい顔立ち(←親バカ)のせいか


「子犬ですか?」とか「女の子ですよね?」とよく言われます。


かかりつけの病院でもトイプーの男の子ではアロハが1番小さいとか・・・




そんなアロハのパピーな動画をご覧下さい。


いつもは私の膝の上でやってるから動画に撮れなかったけど


今回は膝からソファに移動しても続けてたのでやっと撮れました。


(動画は音楽が流れます)






これって子猫や子犬がお母さんのおっぱいをモミモミする仕草ですよね。


ほとんど毎晩、1時間ぐらいはやってるので動けなくて・・・


途中でウトウトしながらまた動き出す(≧m≦)ぷっ!





P7140034.jpg








ちょこちゃん着画



ずいぶん遅くなってしまいましたが、


トイプーのちょこちゃん(♂)にレインポンチョをオーダー頂きました。



DSC_1126-2.jpg



大きめ水玉のナイロン生地は今年買ったもので


よく見ると水玉の中にブタが混ざってたりするのがポイントです。


生地が柔らかいのであまりシャカシャカいわないし、


とても着せやすいとの感想をいただきました。





DSC_1130-2.jpg


首のところとお腹のところをマジックテープで留めるシンプルなデザインです。


水玉をオトコマエに着こなしてくれてありがとう。


そしてとっくに着画を頂いてたのに、遅くなって大変申し訳ありませんでした。





またお目に留まるものがあればよろしくお願いします。





 

多肉★ビフォーアフター



5月に植えた多肉の寄せ植え


P4250092.jpg





右の方はほとんどセダムしか残ってない現在の様子です。


P7100008.jpg



それなりに成長してるので、何とか見られる状態をキープしてるかな。







5月に作ったコストコの大きな缶に植えた寄せ植え。


P5160100.jpg





こちらは全体的に順調に成長して現在はこんな感じです。


P7100007.jpg


特に斑入りのベビーサンローズの成長が旺盛で、2回ぐらいカットしました。









4月に植えた多肉とサボの寄せ植え。


P4110011.jpg


(写真を撮ったあとに、右の白いのは他の鉢に植え替えました)






そして現在はというとサボは強い日射しが苦手なので日陰に置いてるため


どの多肉もかなり徒長してます。


P7100009.jpg


もう少し日射しにあててもいいものなのか、、、


サボ初心者なので、どうしてもサボ優先になってしまう。。。


ん?真ん中の白いモフモフが少しだけ太くなったように見えます。






多肉はそろそろ遮光しなくてはならない季節ですね。


みなさん、もうしてるのかな???


100均で調達した遮光ネットがスタンバイしてます。












台風が来る・・・


台風に備えて植木鉢を移動したり、トマトに添え木をしたり


お隣までびよ〜んと伸びた枝を切り落としたりと、忙しくしておりました。


そして綺麗なうちに花の写真をパチリ。




いっぱいあるのでつらつら〜っと見て下さい。




夏のハンギング作ってみました。



P7100001.jpg



コリウスやニチニチソウ、ペチュニア、栄養系バーベナ、ケイトウなどなど


たーーーっくさん植え付けてあります。


1ヶ月もすればもう少しこんもりしてまぁ〜るくなるはず。


お願い!台風で折れたりしませんように・・・と思った矢先に悲劇が・・・。


写真を撮ったあとに隣に置いてあったものが風で倒れて、


コリウスが1本根元からバッサリと折れました(T_T)







ハンギングの残りもんで作った寄せ植え。


P7100003.jpg


「おつとめ品100円」で買った変わったペチュニアを使ってます。


P7100004.jpg


ミドリの部分は少し肉厚で毛が生えてて、葉っぱの感じにそっくりです。






「おつとめ品200円」のペチュニア


P7100005.jpg









ルドベキア。


P7100006.jpg









あとは以前作った多肉の寄せ植えです。


P7100007.jpg


P7100008.jpg


P7100009.jpg



大きくなったり、徒長したり、花が咲いたのもあれば腐って抜いたのもありますが


何とか見られる状態をキープしております。




どうか被害がありませんように。











粗相




コナさん、やってくれました@走行中の車の中で。


IMG_1073.jpg


冬物の厚手の敷物が暑苦しいけど、これのお陰で下まで浸みずに済みました。




P6270010.jpg





私と2ワンコはいつも後ろの席に乗ります。


いつものようにうろうろ歩き回ったり、膝の上で寝たりしてて


そのうちに自分たちのクレートにすり寄っていったと思ったら


ごく自然に脚を上げてシャーーーーっと@@@@@


一部始終を目の当たりにした私はびっくりして目がテンになりました。


いつもは出かける前に必ず外でさせるんだけど、この日は雨が土砂降りだったから


させなくても大丈夫かな・・・と。




ハイ、横着した私がいけませんでした。




( ̄‥ ̄)=3






思うように進まない・・・






記事にはしなかったけど実はちまちまと製作をしていました。



P7060004.jpg



100均のすのこで作った庭用のパーテーションです。


すのこをハンマーで叩いてバラして、適当な長さに半分に切って


背面で横に板を打ち付けてあります。


真ん中を帳番1個で留めたらガタガタ・・・(2つにします)


100均の水性ペンキで塗ったらイメージとぜんぜん違うじゃん(;´д`)


極めつけは文字をアクリル絵の具でステンシルしたらにじむ( ̄  ̄;)


もう1度やったけどやっぱりにじむ(T_T)










ならばスプレーなら綺麗にできるのかと100均の黒板にステンシル。


P7060003.jpg



ちゃんと周りを囲ったのに、浮いてたせいでスプレーの跡がくっきり・・・


横着しないでマスキングテープで留めれば良かった( ̄‥ ̄)=3


そして100均のスプレーだからなのか、私のやり方がいけないのか


結構ダマになって出てきてポタポタしてるんですよね。






う〜〜〜ん、いろいろネットで調べながらやってはいるんだけど


思うように進みません。


アレコレ作りたいものはいっぱいあるのに妄想ばかりが膨らんでます。




アロハのトリミング



お迎えが19時だったので写真が薄暗いですが、



遠くの照明が綺麗でこれはこれでいいかも・・・



P7020024.jpg





お顔すっきりで、耳の位置を高く、体はバリカン3mm いつもと同じカットです。



P7020016.jpg









「サマーカットにしたのね〜。」って良く言われるけど



1年中これなので、冬もサマーカットです。



P7020018.jpg



脚が長っ!そして細っ!


恥ずかしいぐらい痩せててカリカリですが


ご飯はちゃんと食べてるし、いつも元気いっぱいです。


吐いたり下痢もほとんどしたことがない健康優良児です( ̄− ̄)











栄養系?



更新をサボってるうちに7月になってしまいました。


早いもので今年も折り返しですね。


久しぶりの記事はお花です。




最近よく見る「栄養系ナントカ・・・」


栄養系コリウス、栄養系トレニア、栄養系って何だ???





今日買ったお花も初めて見る「栄養系」です。


栄養系バーベナ ドナレナ


P7020004.jpg


普通のバーベナと比べて生育旺盛って書いてあるけど、


大きな鉢に植えたり、肥料をいっぱいあげた方がいいのかしらん?


( ̄‥ ̄)=3





と言うのも1ヶ月ほど前に買った「栄養系コリウス ときめきリンダ」


P6180029.jpg


思った以上に成長が遅くて気になってます。


曇りばかりで日射しが足りないから?


ところどころ葉っぱが白いのは肥料が足りないから?







コリウスは挿し木の成功率100%です(≧m≦)ぷっ!


P6180028.jpg


夏本番になればもっとワサワサしてくれるん?







ペチュニア「ジュリエット」


P7020005.jpg


ペチュニアはあまり好きではないけど、黒っぽいこの色に負けて買ってしまった・・・


花殻摘みがベタベタして嫌なの〜〜〜。