

すのこ→ボックス



すのこをリメイクしてボックスにしました。


P9260066.jpg


四隅の角材がすのこのゲタの部分になります。


ネジで留める前に組み立てたら板の長さがどれも微妙に違ってて、どう見てもイビツ・・・


2〜3mmカットしたいんだけど、のこぎりじゃ切りにくくて大変でした。


のこぎりとヤスリを使って何とか削りましたケド(;´д`)





文字もステンシルしました。


P9260067.jpg






今日はいろんなサイズのネジを仕切りのあるボックスに分けて


分かり易いようにサイズを貼っておきました。


今までは袋から出して使ってたんだけど、だんだん増えてきたので整理整頓です。




そんな作業も楽しい木工でした。






古材探し



先日私がマイカーでお邪魔したのは・・・


IMG_1423.jpg


ゴミ捨て場廃棄物を分別してる所(≧m≦)ぷっ!


古い家の解体現場にも「すいませ〜〜〜ん」とお邪魔しています。


目的はこんな感じの古材探しです。


P9140004.jpg


長い間風雨にさらされて、とてもいい感じに朽ちています。


これを使ってプランターを作り、そろそろ寄せ植えの準備に入らないと・・・


でも今の時期は季節の変わり目だから何を植えればいいんだろう?


そうそう、先日行ったホムセンではもうガーデンシクラメンが売られていました。


ビオラはまだ見てないけど、そろそろ出回るでしょうか。








ゴミ捨て場ではこんなの見つけました。


P9140001.jpg


懐かしい・・・昔のアイロンの箱です。


置く場所があれば茶箱も欲しかったなぁ・・・









バスロールサインの小さいタイプ2枚、ステンシルが終わりました。


P9230028.jpg



夜な夜なステンシルに没頭する私・・・。






アロハはこんな格好で寝てました。


挟まってる?


IMG_1412.jpg


何をしても可愛いアロちゃんです。






 







かっこいい!バスロールサイン


おしゃれでかっこいいバスロールサイン。


本物は10万近くするし、レプリカだって2万ぐらいする・・・


ムリムリムリ(;´д`)


だったら作りましょ〜〜〜♪





黒いリネンの生地にアクリル絵の具でステンシルします。


ステンシルはトールペイントで何度かやってるから大丈夫・・・?


1度で濃く入れようとするとにじみやすいので少しずつ叩くのがポイントです。


スポンジに付けた絵の具はいらない紙に数回ポンポンと叩いて落としてなじませます。


私は右上のセリアで買ったステンシル用のスポンジを使いました。


P9210003.jpg









乾かしながら3回塗り重ねていったので2日かかってようやく終わったーーー。


まだもう少し手を加えていきます。


P9210007.jpg








生地にサンダーをかけてアンティーク感を出し・・・


P9210012.jpg







パインの板にワトコオイルを塗ったものを生地の上下に留めて・・・


P9210016.jpg







この時、コナはオイルの臭いにノックアウトでございます。


P9210013.jpg








3日かかってようやく完成で〜〜〜す♥


P9220026.jpg

P9220022.jpg


大変だったけどすごくかっこいい!(自己満足)。


サイズは90センチ×45センチぐらいあって


リネンのざっくりした厚手の生地を使っています。


生地がまだあるので販売用にも作れたらいいなぁ・・・


頑張ろう!





小さな黒板消しとルナちゃん


イベント用に作った小さな黒板消し。


P9170016.jpg





どのぐらいの大きさかと言うと・・・


P9170009.jpg


手のひらサイズです。







スポンジを作りたいサイズに切って生地で包むのですが

ここできっちり包まないといびつになってしまうので

何度もやり直しました。


P9160002.jpg






100均の桐板をスポンジのサイズに切ってヤスリをかけて


着色してボンドで接着します。


桐はやわらかいので切るのも角を丸めるのも簡単。


P9160007.jpg





レースやテープを板とスポンジの接着面を隠すようにぐるっと貼れば完成です。


合皮を使ったり、アンティーク風の画鋲を付けると更に本物っぽく見えます。


こちらは小さな黒板とセットで販売したいと思います。






初めましてのボーダーのルナちゃん(●^o^●)


P9150015.jpg


同じくボーダーのリリーちゃんを病気で亡くし、


モプちゃんとココちゃんの妹として迎えられました。



P9150022.jpg



また賑やかになりますね。





連休はDIY三昧




10月のイベントに向けて、この3連休はDIY三昧でした。


杉の端材をいっぱい買ったので、外での作業ができない夜などは


とりあえずいろんな色に塗ってます。


何を作るかはあとで考える作戦。






あーでもない、こーでもないと作ったものたち。



P9150004.jpg



下の板に植木鉢とか小物を置いてディスプレーに使うのはどうでしょう?







P9150006.jpg


似たようなものだけど・・・







P9150005.jpg


横に貼った青い板にフックを付けるつもりです。


玄関において鍵をかけたり、外において多肉を下げたり・・・






P9150008.jpg



これもフックを付けます。







作ってるうちに2転3転してこんなのが出来ました。


板の配色を考えるのが楽しくて、なかなか先に進みませんが


そこは時間をかける所ではないですよねーーー( ̄  ̄;)




何だか楽しくなってきたゾ。




ソラのハーフチョーク



お隣に住む義理の両親宅のトイプードル、ソラ。


義母に頼まれて汚くなったハーフチョークを作り直しました。


生地の部分だけ作り直せばいいのでエコですよ。



P9090002.jpg




ソラは毛色が黒なのでよく見えるような色で・・・とのリクエストだったので


赤のタータンチェックをバイアスで使ってみました。






モデルは誤飲でお騒がせしたコナさんです。



P9090004.jpg



あ、いや、コナも災難だったよね。


次の日の早朝に吐き出したのでひとまず安心しました。







赤いタータンチェックでほっこりと、秋らしいチョークでした。











コナ、誤飲する



日付が変わってしまいましたが、夕べ11時頃に事件はおきました。


病院でもらったこれと同じ湿布をコナが食べてしまったんです。


IMG_1397.jpg






主人がね、ふざけてコナの前に剥がした湿布を置いたんです( ̄‥ ̄)=3


湿布みたいな匂いは特に苦手なのでまさかとは思って私も何となく見ていました。


ところがあっという間にくわえて、主人が慌てて捕まえようとしたので


ソファーの下に逃げ込んでウ〜ウ〜唸ってる@@@@@


やっと出てきた時には湿布はどこにも見当たりませんでした。


あぁ・・・


慌てて捕まえようとするのは最もやってはいけない事でした。


取られると思ったコナはたぶん湿布を丸飲みしました。


そして怒られると思って狭い所に隠れて出てこない・・・


ネットで見たらけっこう怖いことがいっぱい書いてあるんです。





心配、心配、心配、心配、心配・・・・・・・







追記:今朝方、湿布を吐きだしました。
   ひろげて大きさも確認、やはり丸飲みでした。
   大変お騒がせしました。

秋のイベント*オトコ前なプランター




10月18日(土)、19日(日)にイベントに参加する事になりました。


場所は東葉高速鉄道「船橋日大前」駅のすぐ側にある「岩佐不動産」という


不動産屋さんの中庭になります。


トールの先生の旦那様の知り合いと言うことで、今回も先生に声を掛けて頂きました。


詳細はまた改めてご連絡しますね。





今回は何を出品しようか迷っているんですが、、、


メインはガーデングッズで、できれば自分で作ったプランターなどに


お花や多肉の寄せ植えができればいいなぁ〜と思ってます。


「だ、大丈夫なのかっ!」という私の心の声ももちろんあるので


既製の鉢も用意してあります。


こんなのを作りたいという妄想ばかりでなかなか進んでいませんが


とりあえず1点・・・。



P9080002.jpg



またまた黒の「オトコ前なプランター」です。




何となく寂しかったのでフラッグをマステで作って接着しました。


P9080004.jpg



自分で言うのもアレですが、っこうカワイクできてますわヨ。


クロって意外とどんなお庭にも・・・お部屋にも合うんです。


ここに何かを植えるか、お客様に自由に使って頂くか考え中です。




どうか素敵なご縁がありますように☆




楽しいお散歩



おはようございます。


朝夕はいくらか涼しくなって、日陰を歩くと風が心地いいです。


少し余裕が出てきたので、今朝は動画を撮りながら散歩してきました。


それにしても元気いっぱいのこの方たち・・・。


体の大きなコナは強いチカラでグイグイ引っぱるし


アロハは突然あっちの方にびょぃ〜んと行ったりするので


撮影するのもひと苦労です。




いきなりですが、コナのウンPスタイルでのスタートになります。


え〜〜〜っと・・・・動きながらするんです。


(音楽が流れるので音量に注意)












この動画はブリヂストンの「Road Movies」というアプリを使って撮影しました。


撮影の秒数とコマ数を選択して、撮影後に音楽を選ぶとこのように編集してくれます。


自分で動画の編集ができないので助かります。





夏を越した花たち




昼間のセミの勢いがなくなり、夜のコオロギが賑やかになってきました。



日中は暑くても、朝晩が涼しくなるとホッとしますね。





強い日射しに病害虫、高い湿度、今年もそんな夏を乗り越えた庭の様子です。




何からいこうかと思ったけど、今年はこいつにずいぶんヤラレました。



P8220006.jpg



カシワバアジサイを食うコガネムシ。


次の日には・・・



P8260007.jpg



ものすごい大食い@@@@@


葉脈だけちゃんと残しとる・・・










気を取り直して・・・



P8260001.jpg



見切り品のペチュニアが切り戻しで2度目の復活です。


華やか〜〜〜。







これも見切り品のペチュニアを使った寄せ植え。


P8260003.jpg


紫の花にグリーンの縁取りがある珍しい品種です。


コリウスとケイトウを一緒に植えています。





そして暑くなる前に植えたハンギングは・・・


P8260006.jpg



花付きもカタチもビミョ〜〜〜。


そういえば台風の時に真っ逆さまにひっくり返っていたのよね〜( ̄‥ ̄)=3


多少折れたりはしてたけど、しっかり植え込んであったので土が出ることはなく


大事には至りませんでした。


コリウスは秋が本番なので、もっとモリモリしてくるはずです。


また紹介させて下さいね。







最後はタニサボの寄せ植え。


P8260005.jpg


サボテンは真夏の強い日射しが苦手らしいので、朝しか日の当たらない場所に置きました。


そしてこのフワフワの毛が濡れるのはあまり良くないような気がして


雨が降るとせっせと屋根の下に移動したりしていました。


結果、サボはみんな元気、多肉は徒長気味←これはどうしても仕方のない事なので


もうすこし涼しくなったら仕立て直しをして冬に備えます。






今年も見つけた!斑入りのポーチュラカです。


P8220012.jpg


鮮やかな蛍光ピンクのような色をしています。


ピンクの花も咲きますよ。





のんびりの更新なのに、見に来てくれてありがとうございます。






