

表札



コナアロハ地方も木枯らし1号が吹いて、朝夕はぐっと冷えるようになりました。


なので今期初めてのお洋服を着てのお散歩です。


IMG_1577.jpg


服が嫌いなアロハはドヨ〜ンなお顔なので後ろ姿で失礼します。







またまた表札を作りました、、、って1年に1度は作ってるような気がします(笑)。


主人に「またかよ!」と言われますが、表札作りはとても楽しいんです。


今まで使ってたのがこちらで、黒い部分はカビです。


PA270008.jpg










今回はシンプルにしました。


PA270006.jpg


黒でペイントしたあとにサンダーをかけてブライワックスを塗ってます。


ワックスを塗るとツヤが出て、木目がくっきり。









PA270007.jpg


工房みたいな雰囲気になりました。







ルナちゃん



今日はご近所ワンコのココちゃん(ポメ)、モプちゃん(トイプー)


新たに家族になったボーダーのルナちゃん(6ヶ月♀)の写真です。


ワンコの写真を撮るのは難しい(6 ̄  ̄)


まして3匹だなんて、、、


でもママさんが頑張ってくれました。


PA240022.jpg


まあ・・・マシな方かな?








PA240023.jpg


あぅ・・・、モプちゃんが残念。







PA240024.jpg



ごめんね、なかなか集中が続かないよねぇ。


って良く見たら、ルナちゃん3枚ともほとんど動かず、ガン見!(笑)


イイコだわ〜。


ご飯をいっぱい食べて大きくなるんだよ。


おばちゃんはこれからの成長が楽しみです♪







ソラのお泊まり




IMG_1551.jpg



金曜日から1泊で義理両親宅のソラが泊まりに来ました。


   私と3ワンコはどっぷりお疲れ・・・


   主人は土曜の早朝からゴルフでお出かけしやがった( ̄‥ ̄)=3


ソラはコナが好きでしつこくするんだけど、コナはそれが嫌で私に抱っこ抱っこです。


そしてこの方が・・・


IMG_1563.jpg


すっかり忘れてたけど、アロハはソラにマウンティングしたくて


前回もずーーーーっと追いかけ回していたんだっけ。


今回はもっとすごくて、8時間ぐらい?もっと???


ソラが疲れて寝始まるとアロハが行って添い寝ですよ。


PA250008.jpg


ってマウンティングしようとしたけど、できなくてそのまま寝ただけですが。


エサの時間もそれどころじゃないアロハはとうとう食べませんでした。





問題は寝るときです。(こんな状態で寝るのか?)


前回のようにソラはリビングのケージの中で、コナとアロハは私たちと一緒に寝室へ。


閉じ込められたソラは鳴きますよー、それを聞いたアロハのお耳はビンビンです。


ピーピー、キューキュー始まって部屋中を歩き回り、


そうかと思うとベッドに飛び乗って来て私の顔を踏みつぶし・・・


   もう尋常じゃナイ!


アロハをリビングに連れて行って、ケージのソラを解放してあげました。


その後どうなったのかは知らないけど静かになったのでもう勝手にして下さい。




朝起きてリビングに行くとソラは嬉しくて私の周りをグルグル回ってうれションです(泣)。


アロハは絶賛ストーカー中で私の事は眼中にありません( ̄‥ ̄)=3


黄色い胃液が吐いてあったので、たぶんアロハが空腹で吐いた模様。


今朝も食べないと困るので、散歩帰りのソラは玄関で食べてもらい、


コナとアロハは2匹でご飯です。

 
IMG_1555.jpg



いつもの風景にホッとするもソラが戻ればまたアロハが追い、コナは抱っこ抱っこです。


ウンザリして私はコナを連れて庭に出て剪定やら植え替えやらを始めました。


しばらくして戻るとシートの上に柔らかめのウンPがあってビックリ、


よく見ると踏みつぶした跡があるではないですかっ!


ショックを受けてる私にソラはシッポをちぎれんばかりに振ってうれション


   「お義母さん、早く帰って来て〜〜〜。」






  夕方5時頃やっと義理両親が元気に帰宅。




        疲れました・・・



 


お花を見に・・・



プチマルで2日間立ちっぱなしだったせいか、腰がダルくって・・・(;´д`)


その前から膝に痛みと違和感があったので、ダブルパンチです。


3日間ほど無理をしないようにゆっくりしてたので痛みも違和感もなくなったけど、


ちょっと慎重にビビリながら変な動きをしてる私です。





今日は久しぶりに自分用にお花を見に行きました。


こちらをお買い上げ・・・


PA240016.jpg



プリンセチア、です。


ポインセチアと似てますよね。





自分用に買ったお花で寄せ植えも。


PA240014.jpg


ウィンターコスモス、ビオラ(2種)、アリッサム、茶色くて細い葉っぱ


茶色くて細い葉っぱがポイントです(お勤め品でしたけど)。






11月13〜15日に君津にあるトールの先生の自宅で行われる自宅ショップで


販売していただく寄せ植え用の花もいくつか買って来ました。


PA240017.jpg


アリッサムの花付きがとてもいいんですよ〜。


ひと株でこのボリュームです。


PA240028.jpg










春先だったか、石に植えた多肉が少しだけ色づいてきました。


PA240029.jpg


なんと言っても秋は多肉の紅葉が楽しみです。






プチマルで余った多肉でしっかり自分用の寄せ植えも作りました。


PA240026.jpg



左奥の白いサボテンは「白樺キリン」です。







 

プチマル2日目

おかげさまで今日もいいお天気です!

2日続けて来てくれた方もいらっしゃって

感謝、感謝です。

もちろん遊びに来て頂けるだけでも大歓迎ですよ。

皆様のお越しをお待ちしています。











プチマルシェ



いいお天気です!


16時まで開催中。

明日も10時~16時まであります!






寄せ植え




さぁ、やるよ〜。


PA160001.jpg







まずは寄せ植えが完成〜。


PA160002.jpg





薄暗くなる頃に多肉の寄せ植えが4つ完成。


PA160008.jpg



多肉はあと6個作る予定です。






昼頃からず〜〜〜っとしゃがみっぱなしで疲れた・・・。



腰が痛いし、膝が4〜5日前からガクガクしてます。



木工もしゃがみっぱなしなので辛いんです。






あともう1日、頑張れ私!







 

お花がいっぱい♪



今週末のイベントに持って行く寄せ植え用のお花です。


ビオラにストック、コニファーとケイトウ。



PA110001.jpg



フリルのパンジー、キンギョソウ、シクラメンにバーベナ


チョコレートコスモスも・・・。


PA110002.jpg




チョコレートコスモスはつぼみがいっぱいですよ。


PA110006.jpg



早いとこ植えていきたいのですが、植える入れ物がありません。


プランターを自作するつもりでしたが、ボックス系は苦手で作る気になれませんでした。(;´д`)


多肉の寄せ植えも手つかずです(泣)。













連休中にauショップに行ったらまさかの90分待ち@@@@@


IMG_1480.jpg



でもね、10人呼ばれても3人ぐらいしか居なくてみなさん外出中のようで


30分ほどで私の番が来ました。


私もこれを見たら1度家に帰ろうと思いましたもん。


携帯ショップってなんでいつも混んでるんだろう???



 





プチマルシェのご案内




せっかくの3連休なのに大きな台風が近づいてますね。


被害が少ないことを願います・・・。




さてさて、いよいよ来週は「プチマルシェ」があります。


    日時 10月18日(土)、19日(日)
       10:00〜16:00

    場所 東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口ロータリーすぐ
       「岩佐不動産」


スショ


↑三角の屋根が目印のおしゃれな外観の不動産屋さんです。
 こちらの中庭をお借りして行われます。


この辺は最近開発された街なので新しい住宅が多く、人気のパン屋さんやケーキ屋さん、


すぐ側には池のある広い公園もあって綺麗な所です。


お庭や部屋に飾れるようなものをいろいろ作ったので


是非遊びに来てくれると嬉しいです。


なお、私を入れて3組で出店します。(私以外はイベント経験者です)


トールの先生はご夫婦で作った流木やトール、シーグラスを使った木工や雑貨、


もう1名というかそちらもご夫婦なんですけど、木工と言うよりは


家のリフォーム(今はリノベーション?)から店舗の改装などを手がけるそうで


イベントの時にはトラックでパーゴラまでも搬入して下さると言う


今回もパーゴラ来るの?何を持って来てくれるの??と楽しみなんです。





昨日、今日でこんなのを作りました。


PA100001.jpg



PA100005.jpg



黒いガーデンピックがカッコ良くて、あと2つ制作中です。


下のは家の中のディスプレーの背面にどうでしょう?


フックを付けてぶら下げたり、棚板のようなのを付けてもいいかと・・・





寄せ植え用のお花もぼちぼち集まってきました。


ストック、ビオラ、シクラメンにコニファー類、葉ボタンももう並んでますね。


でもまだちょっと暑いかな・・・


植えるのは台風のが通過してからにします。





A看板、完成



皆既月食、我が家からも綺麗に見えました。


ちょうどその時間にコンビニに用があって出たのですが、


住宅街ではたくさんの人が外に出て見ていましたよ。




先日のワークショップで作った看板はこんなふうに仕上がりました。



片面はピンなどで貼れるように・・・


PA040004.jpg




もう片方の面は黒板にしました。


PA040013.jpg


A4サイズぐらいでしょうか?


ミニサイズの黒板消しがちょうどいい大きさです。


※ちなみにこの写真の多肉は台風の後の風でぶっ飛びました。








おっぴろげで寝てるこの方・・・


PA010003.jpg


ピンと伸びてる2本の脚がかわいいです。






次回はイベントの詳細をアップします。






DIYのワークショップ



トールペイントの先生の自宅で、先生の旦那様によるDIYのワークショップがありました。


作るのはこちらと同じものですが、私は片面を黒板にしました。


IMG_1453.jpg



こんな立派なのが私に作れるのでしょうか???











(* ̄m ̄)ムフフ〜


教えてくれる先生がいいので作れましたわよ。


   ただいま(着色→乾燥)を何度も繰り返しながらの中途半端な状態なので


   完成したらアップしますね。


製作に入る前からいろいろ質問したのでなかなか前に進まない・・・


そして大きな電動工具の音にびっくり!(笑)


インパクトを怖々使い、ネジが曲がったりナメたりは当たりまえ


釘を金槌で打つのが妙に楽しく感じる・・・


楽しくて楽しくて、久しぶりにテンションが上がりました(笑)。






ちょうどスランプに陥っていた私ですが、


やる気スイッチ入りました


まずは同じ物を作るべく木材を近所の新築現場の端材をもらってきて


必要な塗料と道具をネットで調達しました。






旦那様が自宅の庭に造った工房です。


IMG_1455.jpg



素敵すぎます!


また何かあったら教えて下さい。


ありがとうございました。

















トリミングとiPhoneケース



日曜日はコナのトリミングでした。


P9300016.jpg



カットはいつもと同じだけど、頭の飾りはハロウィンでした。


家に帰ってすぐにチョンマゲが嫌で床にさんざんスリスリした後なのでボサボサ〜。


無麻酔で歯石を取ってもらったので歯が真っ白です。









P9300013.jpg



アロハは1週間ぐらい前にトリミングでした。


いつもは頭を短くして耳の位置を高くしてもらっていたけど


今回からミニアフロを目指して頭の毛を伸ばすことにしました。











PA010042.jpg


このところ製作に行き詰まっているので気分転換にiPhoneケースを手作り。


ミニウニッコの生地を使ってすっきりと・・・。












