

術後2日目と3日目




手術した日の夜はご飯も食べずひらすら寝てたアロハですが


次の日、術後2日目は朝からご飯を完食してくれました。


散歩も通常通りでいいと言われたので外へ・・・


と言っても雨上がりだったのでちょっとそこまで、です。


IMG_1878.jpg


こんなふうにアロハが舐めなくてもコナが傷口を舐めちゃう( ̄‥ ̄)=3


とにかく目が離せません。




ひとりになりたいのか、離れた場所でじっと目を閉じて丸くなってる時間が多かったけど


夜になったら側に来て、こんな格好で寝る姿が見られました。



IMG_1887.jpg









3日目は何となく目にチカラが出て来たような・・・


それとともに舐める事が増えて来たのでエリカラ装着で凹むアロハ。


IMG_1890.jpg



そうそう、麻酔をしたついでに歯石も取ってもらったのよ〜。


真っ白で綺麗でしょう?


IMG_1889.jpg


年齢のわりに歯が汚かったと言われてしまいました。(やっぱりね〜)





朝の散歩が終わったあとのドヤ顔。


IMG_1896.jpg


散歩で会った柴犬のぷ〜ちゃんにいつものようにガウガウ吠える吠える( ̄‥ ̄)=3


     吠えるけど仲良しなのヨ。


「術後3日目とは思えないほど元気〜。」と言われましたの。



ガウガウ犬の復活です。









 


アロハ去勢手術しました



今日はアロハの手術のお話しです。



アロハは2つのタマタマがお腹の方にある停留睾丸でした。


停留睾丸をそのままにしておくと精巣が悪性の腫瘍になりやすく


それを防ぐためには早いうちに去勢をするのが有効と言われてます。


でも小さなカラダにメスを入れる決心がどうしても付かなくて・・・


3歳を過ぎた今になってしまいました。


先日トリミングに行った時に詳しい話しを聞いたところ


睾丸の位置が外からわかるので手術時間は10分ほどと言われ


気持ちがブレないうちに予約しました。


これがどこにあるのか分からなかったりすると探さなくてはいけないので


手術時間が長くなったり、傷口が大きくなったりするそうです。





金曜日の午前中に預けて夕方迎えに行きました。


病院では思った以上に元気そうだったのに家に帰って来るとケージから出て来ません。


コナが心配そうにのぞいています。


IMG_1863.jpg



IMG_1864.jpg



痛みのせいなのかこのままの状態で2時間ぐらいこもっていました。


そんなアロハが心配なのか、コナがずっと側から離れません。


  もしかしてエリカラのせい???


エリカラを外したらたまに出て来て少しだけ歩くようになったけど


食欲はないようでご飯もオヤツも食べません。


何度かトイレの近くに行くもウロウロして終わる・・・を繰り返し


夜の遅い時間になってやっとオシッコと柔らかいウンチが出て一安心。


オヤツを少し食べて、ソファーにも飛び乗れるようになりました。






明日はもう少し元気になるかな?






 

木箱に多肉の寄せ植え




今日はほぼ1日雨だったコナアロハ地方。


日射しがないと寒くって、とうとう本格的に暖房入れました。






念願だった「自分で作った木箱に多肉を寄せる」がやっと実行できました。



PB230001.jpg




モリモリ〜っとてんこ盛り植え込む事2時間(* ̄m ̄)ぷぷぷ


た、楽しい・・・♥




向きを変えて。



PB230002.jpg



ずいぶん紅葉が進んで、多肉のお世話をするのが楽しい季節です。







鼻水を垂らしたアロハ。


IMG_1824.jpg



明日は年内最後のトリミングです。





 

折れた



何度かブログにも載せてる黒法師の寄せ植え。


P7100007.jpg



画像ではわかりにくいけど、コストコのコーヒー缶に植えた大きな寄せ植えです。







昨日は風が少し・・・すこ〜〜〜し強くて、庭を見に行ったら・・・





  缶ごと落ちてボッキリ折れてた@@@@@




PB190005.jpg



3本出てたのが全部折れて、グリーンネックレスもミセバヤも少しだけど折れていました。


芽が出てくるかな?


PB190006.jpg



うちは北西側に開けてるので、これから春先まで風の影響をモロに受けます。


土ホコリもすごいの〜〜〜(;´д`)




 

出戻り・・・



週末は君津にあるトールの先生の自宅で「おうちショップ」がありました。


売れなかったものを引き上げてきた・・・(;´д`)



IMG_8509.jpg



IMG_8510.jpg



IMG_8513.jpg



ビオラ、葉ボタン、アリッサム、シクラメン、赤い実はクランベリー


気が早いけどクリスマスとお正月を意識して華やかに・・・


それだけ長く楽しめる寄せ植えです。(ビオラはGW頃まで楽しめます)


ピックも板にフエルトでサンタを作って貼ったんですよ。


みんなとっても可愛いんだけど、おヨメに行けなかったね・・・














そういえば多肉もあった・・・


IMG_8511.jpg


ボアのソリに乗せてみた。





年内のイベントはこれで終わりです。


声を掛けて下さった先生、一緒に参加したみなさん、


お手伝いをしてくれた方々、いろんな方にお世話になりました。


また機会があったらよろしくお願いします。









ホムセンでお買い物♪



土曜日にここら辺ではいちばん大きなホムセンに行きました。


お花がい〜〜〜っぱい並んでるのを見るとテンション上がるわぁ〜♪


IMG_1678.jpg


大きな温室もあって、多肉やらガーデン雑貨やらがたくさん並んでます。


紅葉した状態のいい多肉があったのでお買い上げしました。


PB090002.jpg


欲しかった姫秋麗見つけたー。


じつはモリモリに育ってた姫秋麗を去年鉢ごとベランダから落としてしまったんです。


その前の年は確かシクラメンを落としたんだっけ・・・(;´д`)





茶系の変わった色のビオラを買ってきました。


確かチョコレートなんちゃらって札が付いてたような。


PB090003.jpg





週末は君津にあるトールの先生の自宅ショップで寄せ植えの販売をして頂けます。


(私は行かないのですが、すいません、いつもお世話になってます。)


今回は年末ということで、少し豪華な寄せ植え3鉢と


多肉を少しお願いするつもりです。


ビオラやシクラメン、葉ボタンにカラーリーフ、寒さに強い花が元気に咲いてますので


癒されてもらえると嬉しいです。







予行練習・・・




x312717.jpg
