

焼き菓子にテンションUP★





PC250005-50.jpg




今年はあのヨロ○ヅカさんのお店でパテシエをされていた方と知り合いになり、


クリスマスの焼き菓子を作っていただきました。


彼女のお菓子をいただくのは今回で2度目です。


もう美味しくて美味しくて、すっかりファンになってしまった私。


ドライフルーツとクルミがたっぷり入り、シナモンやカルダモン、


ナツメグ、クローブなどのスパイスが入った本格的な焼き菓子には


北欧のクッキーが添えられています。


ヨーロッパの方ではスパイスの効いたお菓子が好まれるんですってね。


スパイスと聞いて料理に使うことしか思いつかなかった私ですが食べて納得!


フルーツたっぷりでどっしりと重い、お味も濃厚なのに甘すぎることなく


ほど良く効いたスパイスはフルーツとの相性もばっちりでした。


クッキーはジンジャークッキーのようなお味でサックサク。


食べるのがもったいないぐらいのかわいいデコレーションとラッピングにテンションUP!


今はご自宅でたまに頼まれて焼くぐらいのようですが、隠れファンも多いんですって。


お正月明けにはスコーンも注文してあるので、こちらも楽しみです♪






ケーキの向こうに見えるのはあまりにもテンションがアップして


慌てて作ったクリスマスのアレンジです(* ̄m ̄)ぷぷぷ


PC250040.jpg


頂きもののコットンの実と家にあったコニファーやローズマリー、


ミモザを添えてあるのでこちらもい〜い香りがします。



クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずか・・・




今日こそは年賀状やらなくちゃ。





 



サンタ








この時期限定のサンタコスチューム。


せっかくなので今年は服が嫌いなアロハにも頑張って着てもらっています。


IMG_1977.jpg




よくこんなふうにくっついて歩いてる兄弟。


IMG_1980.jpg





コスチュームはお洗濯中。


IMG_2009.jpg



天気がいいから夕方までには乾くかな。





ソファーカバーを作る




今の家に引っ越して8年。


その時から使ってるソファーのカバーがボロボロでした。


犬たちがホリホリするのであちこち擦り切れてるのもあるけど、


いちばん気になるのが生地が焼けてかなり色あせてたことでした。


確か交換用のカバーが売ってるんだけど4〜5万したような・・・。


払えませんよ、そんな大金 ( ̄‥ ̄)=3


・・・・・ってなわけで作りましたよ。



PC130005.jpg



クッションとか枕カバーを作る方法でファスナーを付けないやり方で縫ってます。


(3つ折りにする縫い方です)







右が最初からついてた生地でオレンジ系のツイードの生地、


左が今回使った紺系のウール混のツイードでカラーのネップが入ってます。


IMG_1955.jpg



ネットで見つけたんだけど、織りの感じがすごく似ててびっくり。


縦横の地模様のおかげで裁断もラインに沿って定規を使わずにできたし


生地の幅がソファーの幅と同じだったので、2カ所縫うだけで済みました。


大ものを縫うのは多少曲がってもわからないのでダダダーーーっと縫えますね。


8メートル買って使ったのは5メートル弱だったのは計算ミスと手抜きのため。


残りの生地でクッションカバーを作成してるけどそれでもまだ余る・・・( ̄‥ ̄)=3


8メートルの生地代は7,000円ほどでした。




ダークな色合いになったので部屋の雰囲気もオトコ前な感じになり


かなり自己満足な仕上がりです。




 


 



抜糸




IMG_1938.jpg



チクチクする糸から解放されてスッキリ。


晴れてオカマになりました。









ぱっか〜〜〜ん







ズリ落ちながらもへそ天してます(≧m≦)ぷっ!


IMG_1933.jpg



今日も癒やしをありがとう。




 

秋のお散歩



土曜日の朝散歩の様子を動画に撮りました。


最後はアロハが好きな?柴犬のぷぅちゃんと・・・


スマホの向きが違ってたようで、逆さまになっちゃったーーー(ごめんなさい)。


相変わらず服が嫌いなアロハは裸族です。


(音楽が流れるので音量に注意です)











お顔がチクチク



散歩中にふと気がつくとこんな顔 (≧m≦)ぷっ!


PC030030.jpg




雑草のタネが顔にいっぱい@@@@@


PC030036.jpg




せっかくだから記念撮影です。


PC030033.jpg





今日も笑いをありがとう。


 

術後4日目




マウンティング復活です ( ̄‥ ̄)=3



IMG_1899.jpg





 
