

多肉農園と犬のシモヤケ



IMG_2181.jpg


ずらっと並んだ温室の中は・・・


IMG_2180.jpg


サボテンや多肉でいっぱいです。




久しぶりに来た多肉農園でしたが、人が多くてびっくりしました。


多肉ブームの到来でしょうか???




戦利品はこちらです。


P1260017.jpg


大きい「白鳳(ハクオウ)」は直径15センチぐらい、これで500円。


他はペンデス、ロゲルシー、リトルビューティー、ロッティ。




午後3時半には温室を閉めて暖房を入れるそうです。


多肉農園のオジサンに大事に大事に育てられてる多肉さん、


急な環境の変化は良くないので、今回買ったのは夜だけ家の中に入れてます。


(以前に買ったのは外に出しっ放し)







ここからはワンコのお話しです。


知り合いのワンコがエリカラを付けて散歩してたのでどうしたのか聞くと


少し前から足の先が赤くなってたのを放っておいたら


掻いたりして舐めたりして血が出て止まらなくなったとか。


あまりにも血が止まらないので病院に行ったら動脈が切れてたそうです。


そして赤くなってたのは人間で言うシモヤケのようなものかも、だそうです。


犬も寒くなると末端の血流が悪くなり、アカギレやひび割れ、


シモヤケになるんですって。


ネットで見たらいっぱい出てました。


鼻とか肉球の毛がない部分、耳が大きくて薄い犬種(ミニピンやビーグル)


は要注意だそうですよ。



  ショックだわ〜〜〜。


  犬もシモヤケになるだなんて・・・。




 


土曜日はマルシェへ




今朝は雨でしたが、今は日が差して暖かくなってきました。


このぐらい暖かいと外で何かしようって気になるわぁ〜。




週末に出かけたお話しです。


土曜日は住宅関係の会社が主催してる「マルシェ」に行きました。


作家さんが50店ぐらい出店してて、寒い中お客さんがたくさん来ててびっくり。




IMG_2175.jpg



両サイドの建物の中にもお店があります。


住宅関係の会社なので室内はとてもおしゃれだし、綺麗なトイレも完備


暖房完備で暖かいのが嬉しい・・・。


会場がもう1カ所あるので、後で行こうと思ってたお目当てのパン屋さんは


お昼には完売でゲットできずできずでした。



IMG_2170.jpg






戦利品はこちらです。


P1240016.jpg


おうちがいっぱい(笑)。


テラコッタの作家さんが作った作品です。


クルミは中身が入って500円でした。


ワンコの服や、木工、ガーデニングのお店もあったのでいい刺激になりました。






日曜日は多肉農園に行ったので、そちらの記事はまた明日にでも。。。





 

ごはん横取りアロハ




去年の11月に去勢手術をしたアロハさん


先日体重が200g増えて2.2kgになったと報告したばかりなのに


更に200g増えて2.4kgになってました。


どうりで抱っこすると重いと思った・・・。


あばらがゴツゴツと触れるほどガリガリに痩せていたのに


最近はウエストのくびれも見当たらずポッテリしています。


オヤツへの執着心がハンパないし、ご飯を食べるのが早い早い(≧m≦)ぷっ!


しまいにはコナのご飯を横取りですよ。


そんな横取りしてる動画を撮ったのでご覧下さい。


(音楽が流れます)









最後は毎回チェンジしてるコナとアロハでした。





 

初めまして♪




日曜日の朝のお散歩で、初めましての子に会いました。






ビビリながら伸びて近づくアロハのむこうにいるのは


まだ6ヶ月の男の子のトイプーちゃんです。


写真じゃわかりにくいけど、すごく濃いレッドでした。




IMG_2134.jpg



大喜びでご挨拶をしてくれてありがとう。


動きが速くて写真がうまく撮れません(≧m≦)ぷっ!


ママさんがお勤めをしてるので散歩の時間はいつももっと遅いとか・・・。


次に会える時はきっともっと大きくなってるね♪







 

モヒカンとライオン




IMG_2140.jpg





IMG_2152.jpg




楽しい可愛いからまたやろう〜〜〜っと♪






ベッド



今朝は散歩中に雨がパラパラ・・・


こんな日に限ってたくさんのお友達ワンコにも会えたのに


ご挨拶だけして足早に帰って来ました。


夕方は雨と強風で散歩は行けなかったけど、不満があるのはコナだけで


アロハはどっちでもいいんだよね・・・。アハハ





今日は先日もコナとアロハが乗ってたベッドのお話しです。



P1010016.jpg


こちらのベッドはトールの先生の旦那様が手作りされたベッドです。


「猫用のベッド」なんですが、小型犬にもピッタリなサイズです。


猫だったら2段ベッドにしたり3段ベッド?は無理か(≧m≦)ぷっ!、


四隅の棒を長くしてハンモック?ニャンモック?を下げたりすると通気性も良く、


夏の暑い時期は猫ちゃんは大喜び♪だと思います。


いろいろカスタマイズして、なんか想像しただけで楽しいわぁ〜(* ̄m ̄)ぷぷぷ


サイズもオーダーできますので興味のある方はのぞいて見て下さい。


   先生のネットショップMOGA WOOD←クリック!






イケアの通称「猫ベッド」と並べてみました。



IMG_2085.jpg


こちらも流行ってるんですよね。


「猫ベッド」で検索すると画像がいっぱい出て来ます。


大きな猫さんがデ〜〜〜ンっと寝てて可愛いです(* ̄m ̄)ぷぷぷ


うちは5年ぐらい前にコナにちょうどいいと思って買いました。







昼間は私の足元でこんな風に寝ています。



IMG_2080.jpg











遅ればせながら・・・



壁|・・)チラッ


気は付けば1月も中旬になろうとしています。


のんびりの更新ですが、今年もよろしくお願いします。






コナもアロハも元気で毎日弾けてます。


P1010006.jpg









大好きなサツマイモを兄弟で奪い合う。


PC190069.jpg


こんな時は意外とアロハの方が強いんですよ。






ハウスすれば美味しい物がもらえると思って我れ先に入ると・・・


PC250015.jpg


可愛くてついついオヤツをあげてしまう駄目な飼い主。






空も元気いっぱいです。


P1040044.jpg


お正月だから仕方ないね。






おチビなアロハは200グラム体重が増えて2.2kgになりました。


P1010017.jpg


去勢の影響なのか、食欲がすごいんです。


アロハは痩せすぎと言われてたから太ってもいいけど、


コナはママと一緒にダイエットしようね。




