

電球に多肉




ここ2〜3日少しだけ暖かい日が続いてます。


少しでも暖かいと嬉しいけど、目が痒いわぁ〜。





セリアの電球型のビンに多肉の寄せ植えを作りました。


IMG_8577.jpg




テラリウムって言うんですね、こーゆうの。


密閉されたビンの中でも環境が整えば植物は育つそうですよ。


IMG_8582.jpg



ハイドロボールと土を使って植え付けました。


いつものマイピンセットを使ったり、お箸を使ったり、竹串を使ったり。


思った場所に植えるのにも一苦労、土を被せるのも大変だし、


ガラスの内側が汚れたのを綿棒で拭き取ろうとしたけど


うまくできない(;´д`)


楽しいけどなかなか手強いです。








去年の秋に作った寄せ植え。


IMG_8568.jpg





暮れのイベントで作った寄せ植えも少し大きくなりました。


IMG_8569.jpg



枯れちゃったのもあるけど、ほとんどが元気に冬越ししています。


春はもう少し・・・かな。






セリアのフィギュア




4つ入って100円は安くて嬉しいんだけど、この色はどうなの???


IMG_2273.jpg





ライオンはオレンジ?


ヒョウやキリンは黄色・・・


ゾウは緑って・・・




あんまりなので塗り直しました。


P2180025.jpg



どうですか?素晴らしくないですかぁ〜〜〜?


キリンの模様は筆の後ろを使って1つづつ、


シマウマの模様は細いマジックで描きました。


ネットで画像を見ながら何度も何度も塗り直し、


しまいには何が正しいのかもわからなくなったけど


何とかそれっぽく見えるようになりました。


(いい加減な所は多々あります)







そしてこちらは地味・・・


P2180022.jpg


カラダに模様がないからでしょうか?


王冠を載せてみたけど、それでもやはり地味です。








これを何に使うのかと言うと


多肉の上に載せてサファリっぽくしたいと思います。


イメージ図


P2180014.jpg


P2180017.jpg



手持ちの多肉に載せただけですが、


新しいのを作って春のイベントに持って行く予定です。






ハーブのサンプラー




P2150003.jpg




トールペイントで描いたハーブのサンプラーです。


最初はフチを白くしてたんだけど、考えてみたら


うちには白っぽい壁紙ばかりなのでボヤケルんですよね。。。


ってなわけで、選んだ色は天井の壁紙と同じブルーです。


P2150006.jpg







窓際にはとうとう手を出してしまったフェイクの植物たち。


手がかからなくていいわぁ・・・(●^o^●)


P2150007.jpg


あ、アジサイは去年咲いた花をドライにしたものです。



以上、トイレからお送りしました。










P2150010.jpg


週末、近所の新しい住宅地でやってたイベントで買いました。


手作りショップが少しだけ出店していたんです。


全体の高さが10センチほどのミニミニサイズなのに


パンとかリンゴとか、ちゃんとわかるのがスゴイ!


手で作るのでしょうか・・・?


お店の方に聞いたら、複数の作家さんがいるので


自分が作ったのではないから分からないとのことでした。



いいなぁ〜、かわいいなぁ〜、こんなの作りたい♪





入ります!



「ハウス!」で速攻犬小屋に入るコナとアロハ。


P2010007.jpg


最初はオヤツを使ってハウス!の指示で入るように教えたのに


今じゃ何も言わなくても入ればオヤツがもらえると思ってる兄弟。


待て!の指示をしても従わず、勝手に飛び込んで


オヤツをくれ!とドヤ顔で要求します。




なんか違うんだけど・・・?





TAKE1



コナはカメラの前でもいつものように速攻で入ってくれたのに


アロハは警戒してなかなか入ってくれず待ちきれないコナの動画。



(ペロペロ舌なめずりしてるのはオヤツがもらえると思ってます)






TAKE2


時間がかかったけどやっと2匹で入ってくれました。


でも遠回りして、、、コナの目の動きでそれがわかると思います。







いつも癒やしをありがとう。






 

ぬいぐるみ




IMG_2252.jpg


このくたびれた方々はコナ達がいちばん良く遊ぶお気に入りのぬいぐるみ。


ほぼ毎日のように朝夕の散歩の後はこれを振り回して追いかけっこしてます。


縫っても縫ってもボロボロで、買い換えなきゃダメだな、こりゃ。


ペットショップではちょっと大きめのぬいぐるみは1000円以上するんですね。


ニトリは何店舗かまわったけどぬいぐるみを扱ってなくて撃沈。


イケアにまだ同じのがあればいいんだけど・・・と思いながら


久しぶりのイケアにGO!





  おっ!似たようなのがありました!


あとは新作?のパンダをお買い上げしてきましたよ。


IMG_2253.jpg


どちらも499円という安さ!





家に帰るとさっそくパンダを振り回しながら暴走してるコナ(* ̄m ̄)ぷぷぷ


IMG_2250.jpg





ネコは写真を撮ろうと思ったら既にアロハが舐めてカピカピに・・・


IMG_2255.jpg



大変気に入っていただけたようです。








お友達ワンコ



おはようございます。


珍しく朝の更新です(* ̄m ̄)ぷぷぷ


関東の雪は予報ほど降らなかったようですね。


こちら千葉ではみぞれになった時間もありましたが


ほとんど雨の一日でした。





お天気が悪くなる前の朝散歩で撮ったお友達ワンコの写真です。





まずはしもやけになってしまったMダックスの茶々丸君です。


ごめんなさい、しもやけになったのはお耳でした。


IMG_2192.jpg


絆創膏が痛々しい茶々丸くんですが


エリカラ生活にはずいぶん慣れたそうです。






お次は公園でよく会うトイプーの男の子シシマルくん。


家では元気いっぱいでママを困らせてるそうですが、


散歩中に会うとすっごーくイイコなんですよ。


いつもこうやってお座りしてママ達の話しを聞いてくれます。


IMG_2199.jpg






最後に前にも登場した柴のぷぅちゃん。


IMG_2207.jpg


ママさんが言うには去勢した男の子が好きなんですって。


そういえばアロハとの関係も少し変わってきたような気がします。


ガウガウがなくなって仲むつまじい・・・?


オトコ同士なんですけどね。





この日は他にも2匹のワンコに会いましたが写真が撮れなかったーーー。


うちの周りは遊歩道もあるし、車の通りが少ないので


お散歩してるワンコがたくさんいます。


みんないつも仲良くしてくれてありがとう。






割れた鉢を使って*ジオラマ




この前の土日は風が強かった・・・


でもまさか、ここまで強い風だったとは思っていませんでした。



IMG_2187.jpg



まだ新しい大きな植木鉢が割れてショック・・・


ついでに表札も飛んでるし・・・(;´д`)





捨てるのはもったいないのでうまくリメイクできないかと


ネットで検索したら面白いのがありましたよ〜〜〜。


さっそく私もやってみました。



P2030022.jpg






P2030019.jpg



どうですか?


かわいくないですか???


       って自画自賛ですが。


下の方にはビオラや葉ボタンを、上の方には多肉を植えて


バークチップを敷いて動物を並べました。



P2030017.jpg



土が流れないようにするのがポイントですね。


あとはしっかり根を張ってくれるのを待つだけです。







 

 
