どんよりのお庭から


今日もどんより、ジメジメのお庭からです。




もう随分前の事のような気がするけど、

カンカン照りだった夏の暑さを遮るために

今年はベランダの多肉コーナーを

遮光ネットでしっかり遮光しました。

なので葉焼けが起きることなく綺麗なエケベリア。



いい色です。





子持ち蓮華など。






どんどん大きくなる若緑(ワカミドリ)





その他もろもろ






黒法師カシミヤバイオレット




この写真はバッタが3匹も居たので撮りました。

バッタもけっこう大食いなんですよね。




観賞用アスパラガス(スプレンゲリー)の実。



このあと真っ赤になります。






コツコツと布にステンシル。



布用の絵の具、セタカラーを使いました。

乾いてからアイロンを5分当てて定着させました。

アイロン5分ってけっこう長いですよねぇ。

涼しいとは言え汗かきました。












今日のお庭から


このところお天気が悪い日が続いてると思ったら

お盆以降の日照時間が平年の半分しかないそうです。

そしてあと2週間はこのような天気が続くそうですよ。

やだわ~(−_−#)

冗談じゃなくこのまま秋になりそうです。

そんな訳でどんよりしたお庭からの写真です。





割れた植木鉢の寄せ植え。

徒長しまくり乱れまくり。






リース型の寄せ植えもこんな姿です。






高砂の翁は大きく成長中です。

(上から見ると25センチぐらい)







挿し木しておいたアロマティカスが発根しました。







ビニールポットから大きな鉢に植え替えて更に成長中です。







葉っぱも綺麗なトレニアコンカラー










まだまだ続きます。









最後にご近所ワンコ、豆柴のコロ助くんです。

まだ1歳とちょっと、元気一杯で写真撮るのに長々と足止めしちゃったよー。



笑顔をありがとう♪








寒い…


ブログをサボってる間にすっかり涼しくなり


今日なんか寒いぐらいです。


でもまだ子供達は夏休みで外で騒いでるし


庭にプールが出てる家はたくさんあるし


何だか不思議な光景です。





今日は朝から雨で、午後も降ったり止んだりです。





コ:散歩行けるかなぁ~。


ア:ぐぅ…



外が気になるコナと、どうでもいいアロハでした。





麻布にステンシルde鉢カバー




夏の間は外に出してる観葉植物たちも


冬は室内にしまいます。


その為には軽くて移動しやすいプラ鉢が便利だと


実感してるここ数年です。


でもね、見た目がアレなのよね。


だから麻布にステンシルしてカバーしてみました。


まずはコーヒーの木です。









赤も使ってみたんだけど


黒のあとに横着してスポンジを洗わなかったら


微妙な色になりました^ ^


今回は最初から袋状に縫ってある100キンの袋を使いました。


目が細かいから小さな文字も表現しやすかったけど


一般的にホムセンなどの園芸ショップにあるのは


大きなサイズで巻いたり畳んだりして売られてる


目の粗い右のタイプです。


そっちは縫う手間がかかるけど、好きなサイズで作れますね。




麻布と植物の相性はバッチリです。







お散歩ムービー



朝のお散歩の様子です。


遊歩道の脇の植え込みに入ってなかなか進まない2匹。


最後はご近所に住むシニアのワンコさん。


ここに犬がいるのを覚えたアロハが一目散に駆け寄っても起きません。


でもアロハが吠えたら。。。。。


短い動画ですが、強気のアロハとヘタレのコナの様子がわかります。


     ※音が出ます







ちょっとそこまで、、、の短い夏のお散歩の様子でした。






トリミング兄弟



今日の最高気温は昨日よりも8度下がって31度ですって。


曇りで日差しはないし、笑っちゃうほど涼しく感じて


日焼け対策しないで庭仕事しちゃいました。






先日、コナたちはトリミングに行きました。


1年中バリカン3ミリ^ ^サマーカットの男。







アロちゃん笑ってて可愛いーと思ったら


向こうから歩いてくる見慣れないワンコを発見。









この後は2匹のガウガウがさく裂しました。


こう見えていつも真っ先に吠えるのはアロハです。


「いつも元気ねー」


なんて言ってもらえるのがとても申し訳ないです。







お兄ちゃんはトイプードルにしては大きめだけど


ヘタレですから(汗)




















おしゃれ



アロちゃんは無反応…













コナは臭いを嗅いでイヤそうな顔してた(笑)







イヤな臭いでもするの?







観葉植物



午前中はいくらか風があって涼しく感じたので、


ずっと気になっていた観葉植物の植え替えをしました。


不恰好に伸びて、気根出まくりのモンステラは


株分けして更に根元からバッサリ切りました。











鉢が小さくて倒れそうになってたエバーフレッシュは


根を整理して一回り大きな鉢へ。





お水をたっぷりあげて終了です。


1時間ほどの作業で汗ダク…






この他の観葉植物たち。



コーヒーの木









今年ダイソーで買ったガジュマル









奮発して買ったフィカスアルテシマ





美しい新芽が出てきました。


他にも5年以上以上前に買ったウンベラータが2鉢あります。


どんどん育つので、株分けしてあちこちおヨメに行きました。