

植えてみた!










どうかな……


植木鉢は黒い部分をシマシマにして


ヤスリで擦って汚く…ダメージ加工してみました。


もう少し手を加えていきます。




ハロウィン準備



100円ショップやホームセンターで


ハロウィングッズをいろいろ見て来ました。


ダイソー










早くもクリスマスグッズを扱ってる店も。








買って来たものを黒くペイント。













オレンジに塗ったつもりなのにピンクに見えて


塗り直したのが左側。


もっとはっきりしたオレンジ色にしたいのに


赤と黄色の配分が悪いみたいで微妙な色です。


色を作るのは難しい…


ここに多肉を植えるつもりです。


ピックも作るかな…



楽しくなってきたぞ~^ ^







トリミングでした



散歩してるとあちこちからキンモクセイの香りがしてきます。





初めてこの花から匂ってる事を知った時は


小さくて地味で^ ^びっくりしたもんです。











金曜日はトリミングでした。














アロハの耳の下の方がすぐにボッテリ重くなるのでトリマーさんに聞いたら


毛が耳に対して垂直に生えてるんですって。


コナは下に向かって生えてるので膨らまない


なるほど~、犬もいろいろなんですね。


それにアロハは毛にコシがないからすぐに毛玉になるのよねー。


ある日の2匹の毛玉の量です。





もちろん左がコナで右がアロハ、


2匹とも頭だけでこの毛玉の量です。


大人しくブラッシングさせてくれるコナに対して


断固拒否のアロハはオヤツで騙しながら何とかやってるし。


耳掃除なんかコナはスッ飛んて来て私の膝にネンネするのに


アロハは耳を触る事さえ許してくれません。


そんな訳でお手入れに関してはとても優等生なコナでした。


(もちろんスペシャルなオヤツ付きですけどね)






今日のお庭から



最近のブログは写真も更新もスマホばかりだけど


お花の写真はやっぱり綺麗に撮りたくて


久しぶりにデジイチを持って庭に出ました。




今シーズン初のビオラとカルーナを使った寄せ植え。










吊り鉢に植えたブライダルベール。











小さな多肉「リトルミッシー」。









ヤブランの紫の花。










なぜか葉っぱが閉じてるゴムの木。





鉢が小さいのかと思って植え替えてみました。







ペペロミア ジュエリーライト









涼しくなってきたのでガーデニングも再開せねば。







姪っ子のお泊まり



連休は姪っ子(中3)が2泊3日で泊まりに来ました。


先日記事にした妹んちの子のお姉ちゃんです。


そういえば夏休みも泊まりに来たがってたけど


(この時は美味しいものが食べたいと言ってた)


都合が合わずに実現できませんでした。


今度は何だろう???と思ったら








ゴロゴロしてる写真しかありません。


うちに来て8割がた寝転がってる…


そんなんでいいのか、中3女子。


しかし食べる事は違います。


1日目は焼き肉食べに行って、2日目は宅配ピザとって


最終日は2人でショッピングに行って甘いもの♪





山盛り生クリームのパンケーキ♡


出てきた時ちょっとびっくりしたけど


この生クリームが意外とあっさりしてて美味しいの。


姪っ子は大興奮&大喜びでした。


たぶんうちに来て一番印象に残ったのはこれだと思います^ ^






姪っ子滞在中の2ワンコの様子はと言いますと


アロハは逃げ回って私の膝から離れず


コナは大喜びで毎日姪っ子にくっついていました。
















庭仕事


今日は朝から曇りで涼しかったので


久しぶりに庭仕事に精を出しました。


……と言ってもメインは草取りですが。






久しぶりに地面が見えた(笑)








他にもミモザとアナベルの剪定、


伸びて隣の敷地までお邪魔してたツタを切り、


ササっと植え替えなんかもしました。




ベゴニアとサフィニアの寄せ植えだったのを


サフィニアが枯れてきたのでニシキササに植え替え。








最近買った桃色カリシア。





ずっと天気が悪かったので、色がイマイチ。


他にもパープルファウンテングラスも植えて、、、


ちょっと庭に出ると気になる事がいっぱいあるけど


とりあえずボーボーだった雑草が少しだけなくなったので


良しとしました。


それにしてもまだまだ蚊がいっぱいいますね。


蚊取り線香、軍手、長袖シャツは必須です。















糖質制限レシピ本のスイーツ



糖質制限生活も2ヶ月に入りました。


週末は友達が遊びに来たのでピザLサイズを


3分の1食べちゃった~^ ^


次の日ヤバいと思ったけど体重の増加が無かったので


お昼はマックのMセットをガッツリと(;^_^A


(セットはポテトにブラック、バンズは1枚残したよ)


で、また次の日の体重は誤差程度の増加でした。


ふ、太りにくい体質になったのか…???


勝手に解釈しましたが、要するに横ばい状態です。





でね、タイトルのスイーツですが、


糖質さえ抑えれば食べてもいいんですよ。


なのでこんなの作りました。





糖質制限のレシピ本に載ってたクリームチーズケーキです。


クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームを混ぜただけ。


甘みは糖質を使ってない甘味料を使用しました。










オサレに盛り付けて、、、いただきまーす♪


糖質さえ抑えれば、カロリーはあまり気にしなくていいのが嬉しいです。




糖質の高い食材

ご飯、麺類、パン、
じゃがいも、カボチャなどの根菜



糖質の少ない食材

豆腐、納豆、おからなどの大豆製品
肉、魚、卵、葉物野菜、チーズ、ナッツ


生クリームもヨーグルトも糖質の少ない食材です。





1ヶ月で約3K落ちたので、2ヶ月で更に3K目指して頑張ります。




最後はコナが綺麗に舐めてくれました。













DIY教室


金曜日はホムセンのDIY教室でした。


今回作るのは持ち手の付いたボックスです^ ^





ちょっと分かりにくいけど、真ん中のやつ。




今回は混んでる午前中ではなくて午後3時頃に行きました。


そーしたら私一人ですよ!!


マンツーマンどころかスタッフ2名を独り占め@@


おかげで写真を撮ってる暇などなくて


いきなり塗り終わって乾かしてる写真です。





時間の目安は製作50分、ペイント40分、乾燥40分でしたが


スタッフ2名がバッチリサポートしてくれたお陰で


半分ぐらいの時間で終わりました。


…押さえたりしてくれるので、やり易いんですよ…





乾燥待ちの時間にホムセン内をブラブラして


こんなの見つけました。





斑入りのモンステラ、初めて見ました。





仕切りをセットして家で撮影。





大きさの目安にビニールポットを入れてます。


真っ黒だけどこれから手を加えていきますよ。


その様子はまた今度です。









葛藤



ただいま糖質制限ダイエット中の私…


始めたのがお盆の頃なのでもうすぐ1ヶ月です。


先日妹の家に遊びに行った時にご飯を食べちゃったけど


それ以外はご飯も麺類も一切口にしていません。


お菓子なんかは最初はすごく食べたかったけど


みなさんのブログに書いてあるとおり


1週間ほどで何となく慣れました。


パンだけは最初の頃コンビニの糖質制限パンを食べたりしてたけど


さらなる効果に期待して止めました。










なのになのに


半額につられて買っちゃったー。





黒ごまプリン。


本当はもう1つキープしたけど


散々悩んで手放しました(;^_^A





で、家に帰ってまた悩む…


食べていいのか?


これを食べたら甘いものスイッチが入るかも?


ネットで「太りにくい食べ方」を探してみたり?


冷蔵庫を開けるたびに気になるの…


こんなに悩むなら買わなきゃ良かったよ。






で、けっきょく賞味期限が切れた翌日に食べました。


ちょっと私には甘かったです(−_−#)


あぁ、やっぱり後悔。




また明日からストイックに頑張ります。








アロハの災難






たびたび登場する妹の家の姪っ子は小学1年生になって


ますます動きがパワーアップしてます。


そしてアロハが大好きなんです。


アロハにはその予測不能な動きが怖くてたまらないようで


妹の家に行くとトイレ以外はずーーーーっと私に抱っこ(;^_^A


でもね、姪っ子だって抱っこしたくてたまらないのよ。


たまには我慢して下さい( ̄▽ ̄)








ホワホワ~~~💕






ごめんね、可愛くて写真いっぱい撮っちゃったよ。









そんな時コナは…





小1には無料だね。


でも姪っ子とたくさん遊んでるのはコナなんですよ。


最近の姪っ子のブームはコナとのスーパーボールの取り合いで


うちが遊びに行くと連絡すると


前の日からスーパーボールを用意して待っててくれるんですって。


(パパ談)


可愛い姪っ子が可愛いアロハを抱っこする様子に


メロメロなおばちゃんでした。









笑顔



笑いながら寝る犬














可愛いっ💕


ただの親バカでした。






