ソファーカバーを作る




今の家に引っ越して8年。


その時から使ってるソファーのカバーがボロボロでした。


犬たちがホリホリするのであちこち擦り切れてるのもあるけど、


いちばん気になるのが生地が焼けてかなり色あせてたことでした。


確か交換用のカバーが売ってるんだけど4〜5万したような・・・。


払えませんよ、そんな大金 ( ̄‥ ̄)=3


・・・・・ってなわけで作りましたよ。



PC130005.jpg



クッションとか枕カバーを作る方法でファスナーを付けないやり方で縫ってます。


(3つ折りにする縫い方です)







右が最初からついてた生地でオレンジ系のツイードの生地、


左が今回使った紺系のウール混のツイードでカラーのネップが入ってます。


IMG_1955.jpg



ネットで見つけたんだけど、織りの感じがすごく似ててびっくり。


縦横の地模様のおかげで裁断もラインに沿って定規を使わずにできたし


生地の幅がソファーの幅と同じだったので、2カ所縫うだけで済みました。


大ものを縫うのは多少曲がってもわからないのでダダダーーーっと縫えますね。


8メートル買って使ったのは5メートル弱だったのは計算ミスと手抜きのため。


残りの生地でクッションカバーを作成してるけどそれでもまだ余る・・・( ̄‥ ̄)=3


8メートルの生地代は7,000円ほどでした。




ダークな色合いになったので部屋の雰囲気もオトコ前な感じになり


かなり自己満足な仕上がりです。




 


 



スポンサーサイト

コメント

オトコ前の部屋、見に行かなきゃデス!!@@

3m余りとは、どんな計算じゃ~~~

大きなソファーですね(*^。^*)



2014/12/17 (Wed) 09:49 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

ソファ1つで2m使う計算だったのですよ(;^_^A
あれからクッションカバーを2つ作ったけど
まだあまってます。
オトコ前になった部屋を見に来てね〜。

2014/12/18 (Thu) 21:55 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する