多肉農園と犬のシモヤケ



IMG_2181.jpg


ずらっと並んだ温室の中は・・・


IMG_2180.jpg


サボテンや多肉でいっぱいです。




久しぶりに来た多肉農園でしたが、人が多くてびっくりしました。


多肉ブームの到来でしょうか???




戦利品はこちらです。


P1260017.jpg


大きい「白鳳(ハクオウ)」は直径15センチぐらい、これで500円。


他はペンデス、ロゲルシー、リトルビューティー、ロッティ。




午後3時半には温室を閉めて暖房を入れるそうです。


多肉農園のオジサンに大事に大事に育てられてる多肉さん、


急な環境の変化は良くないので、今回買ったのは夜だけ家の中に入れてます。


(以前に買ったのは外に出しっ放し)







ここからはワンコのお話しです。


知り合いのワンコがエリカラを付けて散歩してたのでどうしたのか聞くと


少し前から足の先が赤くなってたのを放っておいたら


掻いたりして舐めたりして血が出て止まらなくなったとか。


あまりにも血が止まらないので病院に行ったら動脈が切れてたそうです。


そして赤くなってたのは人間で言うシモヤケのようなものかも、だそうです。


犬も寒くなると末端の血流が悪くなり、アカギレやひび割れ、


シモヤケになるんですって。


ネットで見たらいっぱい出てました。


鼻とか肉球の毛がない部分、耳が大きくて薄い犬種(ミニピンやビーグル)


は要注意だそうですよ。



  ショックだわ〜〜〜。


  犬もシモヤケになるだなんて・・・。




 

スポンサーサイト

コメント

多肉ちゃん、ついつい買っちゃうのよね。
帰ってみたら、同じのがあったりして(笑)

しもやけ⁉️
大変、チェックしなきゃ…って、岩のような硬いデカイ足だから、
関係ないかd(^_^o)
お大事に。

2015/01/29 (Thu) 23:44 | やまとまま #- | URL | 編集
やまとままさん

そうそう、私も多肉農園に行くと同じのを2個選んだりして
オジサンに「これとこれは同じだぞ」って言われちゃう(笑)。
だって名札がないし、見た目が違うような、似てるようなのが
いっぱいあるのよね。

うふふ、岩のような大きな肉球・・・何度ニホヒを嗅いだことか、
何度スリスリしてことか(ザラザラで痛いんだけど)。
かわいいのよねーーーー♥

2015/01/29 (Thu) 23:57 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する