スポンサーサイト


観葉植物



午前中はいくらか風があって涼しく感じたので、


ずっと気になっていた観葉植物の植え替えをしました。


不恰好に伸びて、気根出まくりのモンステラは


株分けして更に根元からバッサリ切りました。











鉢が小さくて倒れそうになってたエバーフレッシュは


根を整理して一回り大きな鉢へ。





お水をたっぷりあげて終了です。


1時間ほどの作業で汗ダク…






この他の観葉植物たち。



コーヒーの木









今年ダイソーで買ったガジュマル









奮発して買ったフィカスアルテシマ





美しい新芽が出てきました。


他にも5年以上以上前に買ったウンベラータが2鉢あります。


どんどん育つので、株分けしてあちこちおヨメに行きました。









スポンサーサイト

コメント

No title

そうね、今朝は幾らか涼しかったわね(*^_^*)
(レオも頑張って歩きました~~)
頭痛、、ホットフラッシュ・・・更年期なのか?はたまた
このうだるような暑さのせいなのか??

うちにもモンステラありま~す!
やはり株分けしました。
それでも重たいので
朝顔用の支柱を立てて。
切り込みが少ないのよね^^;

ウンベラータ、株分けする時、声を掛けて下さいな^^

2015/08/03 (Mon) 21:33 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

あら、声をかけますわよ。
何なら今ある一つを差し上げてもいいぐらいです。
背が高くなり過ぎたから半分に切っただけなので…
どっちにしてもこの時期は暑すぎてだめですね。

そうそう
うちのエアコンが壊れて、明日工事です。
問題は隠蔽配管。
今更だけど止めればよかったわ〜(ー ー;)

2015/08/04 (Tue) 11:33 | コナママ #- | URL | 編集
No title

大がかりの工事になりそうなのかな?><;
うちも先月エアコンの効きが悪く
ガスを入れてもらったばかりです。

今年は特に暑いのか??それとも?・・
効きが今ひとつ?様な。。。です^^;

2015/08/05 (Wed) 08:46 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

うちも去年ガスを入れてもらったばかりなのに
今年は室内機からの水漏れです。
9年目のエアコンにこれ以上お金をかける気にならないので
思い切って買い換えました。
配管がそのまま使えそうなので大掛かりな工事には
なりませんでしたが、もし使えなかったら大変なことに
なりそうです。
隠蔽配管は何ひとついいことはないそうですよ。

2015/08/05 (Wed) 10:37 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

