プラバン、レジン


花粉で目がカユカユ、時々くしゃみ連発しながら
プラバンとレジンを使った小物作りにハマってます。





プラバン…プラスチックの板に絵を描いて
トースター等の熱で縮めて、
キーホルダーやアクセサリーにする。
(ずいぶん前からあったよ)

レジン…紫外線(UVライト使用)を当てると
プラスチックのように硬くなる。


この2つを組み合わせて作ったビオラです。





プラバンに色鉛筆で着色して熱を加えたのち、
表面をレジンでぷっくりツヤツヤにコーティングしてます。
大きさは本物のビオラぐらい。








こちらは家にあったクローバーを押し花にしたものを
レジンに閉じ込めました。





押し花は電子レンジで3分チンして作ったもの、
短時間でできるので発色がいいそうです。
昔は本の間に挟んで何日もかけて…
そのうちに忘れて茶色くなって見つけたり…
だったのにね。笑






首輪に付けるとこんな感じになりました。




次はアジサイに挑戦…の予定です。










スポンサーサイト

コメント

No title

ワァーどちらも素敵!!!@@@@

プラバンは子供が板にサインペンで絵を描いて、
縮んだのをただ首に掛けて。。(育成会とかで)
位しか知りませんでした^^;

ビオラはまるで本物の様\(◎o◎)/!
色味も素敵♪こちらは何に使うのかなぁ~!?
挟み込む事も出来るんですかぁ~?(クローバー)

アジサイもいいかもね。。。楽しみ~~(*^_^*)

2016/03/02 (Wed) 12:44 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

そうそう、マジックとかで書いたやつ^ ^
今は大人も楽しめるんですよ。
本物みたいですよね〜(^O^)って、自分で言うな!
ネットで検索すると素晴らしい作品がたくさんあって
自分も真似してやってるつもりでも上手く出来ないで
イライラしながらやってます。
ブログに載せてるのはうまく出来たやつ、、、です^ ^

2016/03/02 (Wed) 13:02 | コナママ #- | URL | 編集
kiyomiさんに追加

レジンは透明な薬剤を少し流してはUVライトで硬化
また流しては硬化の作業ができるので
その間にいろんなものを挟むことができます。
何層にもなったゼリーにフルーツが入ってるイメージ?

ビオラは穴を開けてネックレスとかブローチ
イヤリングなんかもユラユラして可愛いよね…
(しないけど)

2016/03/02 (Wed) 13:13 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する