初めての棚作り



棚を作りました。


棚と言ってもコの字型の簡単なもので棚と言えるかどうか・・・。




寸法を測って板をのこぎりで3枚にカット、カドを木ねじで留めました。


いきなり完成写真です。






簡単そうに見えるけど、私にはものすごく難しくて汗だくで作りました。


何が難しいって、カドを直角にするところ・・・


変な格好で押さえながら重いインパクトでネジを留めるのができなくて


きっちり穴を開けてるのにまた曲がった@@@@@






P7150003.jpg



そしてうまくチカラが入らなくてねじ山が潰れたの図。


3つ潰れて2つはドライバーでちまちまと回して抜いたけど


1つはそのままでございます。



さらに良く見ると角が微妙にズレてるのはネジ穴の位置の印付けが悪かったのね( ̄‥ ̄)=3


しっかり計ったつもりだけど、暑い中での細かい作業は辛いです。


でも出来上がった棚はサイズもピッタリであるとやっぱり便利です。





木工への道はまだまだ続きます。





スポンサーサイト

コメント

棚とは言えません!!!!!(笑

なんでも(トール、洋裁、園芸・・・)そつなくこなすので
ちょっと安心しました(また、笑

汗だくのコナママさんの姿が目に浮かびまする~~~ぅ
(変な格好ねぇ~~ハハ~ン)

私???全然木工も!駄目。釘1本打った事ないわ。
ボンドで付けたいくらいよ!

2014/07/24 (Thu) 13:33 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

た、棚とは言いませんかねぇ・・・(;´д`)

変な格好とは、オマタに挟んで〜な感じです。

釘1本、私もつい先日まではそんな人生?でした。
今も数えるほどしか打ってませんが。
私もボンドで接着した方が早いと思って、特大のボンド(黄色い木工用ってやつね)
を購入したけど、くっつくまで押さえてなきゃいけないのが面倒なのよね。
速乾性のやつにすれば良かったのかなぁ???


2014/07/25 (Fri) 02:19 | コナママ #- | URL | 編集

息子の夏休みの課題で木工作品があるんです。
昨年は、ちょこのご飯台つくってもらったのですが、今年は多肉棚を作らせたい、、。

簡単そうで難しいですよね。だから息子にやらせる一石二鳥ねらい♪
前記事の多肉もかわいいわー。

葉挿しの虹の玉から子供が出てきて、もうそれだけでニヤケテマス(初心者すぎでごめんなさーい)

2014/07/25 (Fri) 08:45 | ちょこちょこ #- | URL | 編集
ちょこちょこさん。

うわ〜〜〜、多肉棚なんていいな♪いいな♪
ご飯台だってレベルが高くて私には無理ザマスよ。

うふふ♪
葉挿しの多肉ってかわいいですよね。
ちっこいくせに、いっちょまえのカタチしてるんだもの。
大事に大事に育てて下さいね。

2014/07/26 (Sat) 01:13 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する