夏を越した花たち




昼間のセミの勢いがなくなり、夜のコオロギが賑やかになってきました。



日中は暑くても、朝晩が涼しくなるとホッとしますね。





強い日射しに病害虫、高い湿度、今年もそんな夏を乗り越えた庭の様子です。




何からいこうかと思ったけど、今年はこいつにずいぶんヤラレました。



P8220006.jpg



カシワバアジサイを食うコガネムシ。


次の日には・・・



P8260007.jpg



ものすごい大食い@@@@@


葉脈だけちゃんと残しとる・・・










気を取り直して・・・



P8260001.jpg



見切り品のペチュニアが切り戻しで2度目の復活です。


華やか〜〜〜。







これも見切り品のペチュニアを使った寄せ植え。


P8260003.jpg


紫の花にグリーンの縁取りがある珍しい品種です。


コリウスとケイトウを一緒に植えています。





そして暑くなる前に植えたハンギングは・・・


P8260006.jpg



花付きもカタチもビミョ〜〜〜。


そういえば台風の時に真っ逆さまにひっくり返っていたのよね〜( ̄‥ ̄)=3


多少折れたりはしてたけど、しっかり植え込んであったので土が出ることはなく


大事には至りませんでした。


コリウスは秋が本番なので、もっとモリモリしてくるはずです。


また紹介させて下さいね。







最後はタニサボの寄せ植え。


P8260005.jpg


サボテンは真夏の強い日射しが苦手らしいので、朝しか日の当たらない場所に置きました。


そしてこのフワフワの毛が濡れるのはあまり良くないような気がして


雨が降るとせっせと屋根の下に移動したりしていました。


結果、サボはみんな元気、多肉は徒長気味←これはどうしても仕方のない事なので


もうすこし涼しくなったら仕立て直しをして冬に備えます。






今年も見つけた!斑入りのポーチュラカです。


P8220012.jpg


鮮やかな蛍光ピンクのような色をしています。


ピンクの花も咲きますよ。





のんびりの更新なのに、見に来てくれてありがとうございます。






スポンサーサイト

コメント

昨日と一昨日は久々?暑かったぁ~ムシムシ><;
ず~と、庭に出て無いので・・・コニファーに蜘蛛の巣が張ってまする。。。

ポーチュラカ、色がかわいいね!
見切り品のペチュニアも、とてもきれいよ!@@
この暑かった夏を乗り越えてすご~い!!

いつ見ても素敵な庭、ため息。。。❤

2014/09/07 (Sun) 08:34 | kiyomi #aHaqQ8yI | URL | 編集
kiyomiさん

こちらも暑かったですよ。
でもまた涼しくなって、あー、でもお天気が悪いんです。
気候の変化は植物たちにいい影響はないですよね。
こちらは多肉の葉がボロボロ落ちて、悲惨な事になってます。

蜘蛛の巣は気持ちが悪いし、汚らしく見えるのよね( ̄  ̄;)
うちなんか家の中にも蜘蛛が歩いていまするよ。

2014/09/08 (Mon) 16:15 | コナママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する